« ランチャー | トップページ | コアの不思議 »

2014年7月16日 (水)

手動でDNS設定

SOEのサーバーアドレスが取得できなくなってるので、手動で設定してやる必要があるようです。
EQ2wireによると、
スタートメニューを開き、「 ファイル名を指定して実行...」を選択し、「ipconfig /flushdns」 と入力することです。 ブラックボックスが一時的に点滅します。 これは、コンピュータが実行したすべてのDNSルックアップを忘れるようになりますので、SOEのウェブサイト、フォーラム、ゲームにアク セスしようとすると、正しいアドレスがロードされ、通常はそれらを実行することができるでしょう。

※ファイル名を指定して実行は、「ウィンドウズキー+Rキー」で呼び出すことができます。
そこへ ipconfig /flushdns と入力してエンターキーを押してください。
ipconfigと/の間には半角スペースが入ります。/flushdnsの/とflushdnsの間にスペースはありません。

これが機能しない場合、コンピュータだけでなく、モデム/インターネットルータの再起動をお勧めします。

これらの手順を実行しても動作しない場合は、

WINDOWS \ SYSTEM32 \ drivers \ ETC \ hostsファイル管理者として実行でコピー(要バックアップ)して任意の場所へ保存し、そのhostsファイルを管理者としてメモ帳で開き下のアドレスを追加して保存し、本来のhostsファイルと差し替えます。

64.37.171.24 lp.soe.com
64.37.170.20 lvs-recap-01.station.sony.com
64.37.169.11 manifest.patch.station.sony.com
69.174.202.136 account.station.sony.com
69.174.204.11 forums.station.sony.com
64.37.171.32 assets.soe.com
63.140.62.141 smetrics.soe.com
64.37.171.29 auth.station.sony.com
64.37.171.22 planetside2.com
64.37.171.22 www.planetside2.com
64.37.171.45 everquest2.com
64.37.171.45 www.everquest2.com
93.184.215.248 eq2.patch.station.sony.com
64.37.171.39 census.soe.com
64.37.171.15 data.soe.com

追加する場所は、一番下に改行を1ついれて、上のアドレスに何も追加せず、そのまま貼り付けて上書き保存です。
メモ帳で開けない場合は、エディタがいるかもなので、「hosts 開く」などで検索してみてください。

保存後、開いてるブラウザを再起動させて、SOEへアクセスしてみてください。
もしまだアクセスできない場合は、再度ウィンドウズキー+Rキーで ipconfig /flushdns を入力してみてください。
それでもアクセスできない場合は、パソコンを再起動してみてください。
まだ改善されない場合・・・もしかすると、hostsの追記が上手く行ってない場合があるので、確認してみてください。
それでもアクセスできない場合は、SOEが修正してくれるのを待つしかありまへん…

※Windowsファイルの編集になるので、自己責任でお願いします。

|

« ランチャー | トップページ | コアの不思議 »

コメント

なんだかとんでもない事になってますな・・ 幸いな事にわしはフツーに起動してINできてますが、入れない人が続出中のようです('A`)

投稿: かえる。 | 2014年7月16日 (水) 17時40分

修正くるまで待てれば、↑のような作業はいりません…
環境で差があるんですな~。

投稿: 泡盛 | 2014年7月16日 (水) 18時50分

ムリ (T∇T)

投稿: クィーン | 2014年7月16日 (水) 19時53分

hostsに追記しなくても、これでいけるみたい。
Google Public DNS設定
参考:ttp://gigazine.net/news/20091204_google_public_dns/
ようわからんけど、何事もなかったように入れてた人との違いなんかも。
何年も前からあるみたいやけど、こんなん全然知らんかった~w

投稿: 泡盛 | 2014年7月17日 (木) 12時16分

hostsファイルのメモ帳での編集は手順によっては
hosts.txtファイルを出力してしまうので、拡張子非表示のままだとhostsファイルを入れ替えることが難しいかもです。「Google Public DNS」の方が確実そうですね。これ私も知らなかったです。勉強になりました。

投稿: マリオ | 2014年7月18日 (金) 02時40分

某掲示板でGoogle Public DNSがイイと書いてたので、やってみました。
ありがたいこってす。

SOEがお詫びでAll accessメンバーは2日間無料期間を決めたとか。
1週間とかならお詫びっぽく見えるけど・・・でもまぁ気持ちですよね!気持ち!

投稿: 泡盛 | 2014年7月18日 (金) 20時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17371/56806515

この記事へのトラックバック一覧です: 手動でDNS設定:

« ランチャー | トップページ | コアの不思議 »