« 夏のブートキャンプ2日目 | トップページ | 2連発メンテ »

2014年7月26日 (土)

ティンカーフェスタ・ティンカリングスキル上げ方

ティンカーフェスタがきました。
開催期間は、7月25日から8月11日までとなってるようです。
ティンカリングスキルを上げるチャンスです。

自分で作れなくても、ほとんどのティンカリングアイテムが使用できるようになりましたが、修理ロボはティンカリングスキルが350ないと使えません。
死なないから大丈夫!以外の方は、使えると安心度が違います。
とはいっても、ハウジングリーダーボードやらいろいろ便利なことになってるので、そんなに困らなくはなりました。

しかし、この期間は上げ易いので、もし上げたい人はやってみてください。

今年の追加クエストは1つのみ?
Eq2_000322 本・・・う、うーん・・・

旧クエストも何点か追加報酬がありましたので、一通り見にいったげてください。

ティンカースキル上げ方は続きから。

1.各都市の生産設備辺りにいる生産トレーナーに話しかけて、生産スキルを覚える。覚えるだけでOK。

2:ノーム語を覚えます。町の言語学者からノーム語を覚えなければ、スチームフォントのノームからのクエストが請けられません。(ノームは最初から覚えてます)

3:スチームフォントのノームランド警備隊に行って、ティンカリングトレーナーからティンカリングを学びます。
※ブッチャーブロックでも覚えられます。高レベルのレシピはノームランドにしかありません。
スチームフォントへは、各都市にポータルが出来ているのでそこから直接飛べます。
ハウスアイテムの「ティンカリングで作られし歓喜」という絵から飛ぶこともできます。
Eq2_000320
ティンカリングのレシピやスキルを買う必要はありません。欲しい方は購入してください。

4:ノームランド警備隊の崖下のNPC「Mad Mattie」からのクエストを5回こなします。
Eq2_000323 以前に終わっている場合は省略してください。

近くのNPCをターゲット /target_nearest_npc のコマンドと、アイテムを使用のマクロを作って、ホットキーへ登録すれば大変楽ちんができます。

Eq2_000324
5:崖の上のノームランド警備本部入口のNPC「Blantsworth」からのクエストを請けます。
このレシピをスクライブして、ひたすら作りつづけることになります。
クエストを報告してしまうとレシピも消えますので、十分ご注意ください。
※ティンカーフェスティバルのクエストで覚えられるレシピは、イベント開催期間中のみ有効です。
Eq2_000325 Eq2_000326
6:簡易型作業台を買います。
シティ商人か、ギルド商人が売ってます。ギルドに入ってない場合は、シティ商人から購入しか手段がありません。
その場合、所属都市生産ファクションが10,000必要ですので、購入までかなり時間が必要になります。
ちなみにステータスポイントが必要になるので、マッサラな状態からいきなり始めるのはムリです。
ギルドへ入るか、簡易型作業台が置いてあるギルドホールやハウスへアクセスするのが手っ取り早いかも。

ティンカリングスキルは、1段階目終了時点で上昇する判定があるので、精巧な作業台の場合、1段階目で強制終了させてやればいいのですが、元々1段階目までしかない簡易型作業台のほうが手間になりません。

生産Tips:精巧な作業台は、コルディン祈りのショールや生産AAの超・質量保存の法則(この2つは重複して発動することがあります)を持っている状態で、4段目最後までしっかり進行させれば、一定の確率で材料や燃料を消費せずに製作できる可能性があります。
レシピによって、主要材料や燃料が対象外のものもあります。
また大量生産時に、この判定はありませんのでご注意ください。

7:プロフィットUIの場合で、カウンターイベントもしっかりさせるタイプなら、ホットバーへ、ティンカリングアビリティを登録する。
自分の場合、プロフィットUIの生産ウィンドウを使って生産を開始すると、生産ウィンドウのアビリティアイコンを1度クリックするまで、テンキーでアビリティアイコンを使うことができません。
このため、ホットバーの数字キーに対応した場所へ登録したいので、なんとか空きを作って登録し、ホットバーのスピナーで入れ替えられるようにしておくと、なかなか便利。

ホットキーを記憶させると更に便利。
ホットキーを記憶させるコマンド
/savehotkeys ファイル名(例:/savehotkeys tinker)
記憶したホットキーを呼び出すコマンド
/loadhotkeys ファイル名 0or1(例:/savehotkeys tinker 0 : /savehotkeys tinker 1)
0は現在のホットキーを全てクリアしてから読み込み。1は現在のホットバーへ上書き。
注)必ず元のホットキーのバックアップ取ってから実行してください。

ティンカリングアビリティの登録は1度生産を始めて、表示されているアイコンを、ホットバーの任意の位置へドラッグ&ドロップでOK。
ですが、このレシピはカウンターイベントを間違えても成功させても何もしなくても、フェスタの祝福がかかるようになっています。
最高に面倒くさがりやさんは、エンターキーのみ連打でOKです。

8:デフォルトUIで、アビリティアイコンにテンキーが未設定の場合。
エンターキーが近いテンキーを使うと、片手で操作できるので楽ちんです。
オプション→コントロール→ホットバーキーの流れで設定します。
1~6の数字に、追加でテンキーの1~6を割り当てます。
※デフォルトでテンキーに移動が設定されてある場合、移動の設定を削除。

※デフォルトではエンターキーで繰り返しができない可能性があります。プロフィットUIなどの導入をおすすめします。
※デフォルトでは元からテンキーに対応している可能性があります。プロフィットUIでうまく動作しない場合は上の設定をお試しください。

9:T1素材のブリキと鉛の塊と、T1燃料の石炭を大量に揃えて、あとは生産するのみ。
おおよそですが、ブリキの塊・鉛の塊を各1000以上と石炭2000以上。デポ欲しい。
Eq2_000327 Eq2_000328
エンターキーを押しているだけなので非常に楽・・・ですが、スキル0から始めると、カンストまで2~3時間は覚悟でお望みくださいw

10:スキルMaxまで作り続ける!400と450でアチーブがもらえます。※2014.7.28現在475がスキルの最大値です。

スキルMaxまでいくのに、ティンカーフェスタ中でもかなり時間がかかりますが、通常のやり方で上げるとなると、この比ではありません。
1キャラだけでも、期間中に是非カンストを~!

|

« 夏のブートキャンプ2日目 | トップページ | 2連発メンテ »

コメント

さんきゅ!こいんちゃんにこの間聞いたけど、変えるの記憶が怪しかったから後でおやびんに聞こうと思ってたんだよねw助かったぜ!

投稿: かえる。 | 2014年7月26日 (土) 16時52分

ティンカーフェスタって、こんな期間短かったっけ?
1ヶ月くらいやってた記憶やったけど、気のせいなんやろね・・・

投稿: 泡盛 | 2014年7月26日 (土) 21時27分

ちょっと抜けてたので補足しました。

投稿: 泡盛 | 2014年7月28日 (月) 01時04分

補足ありがとう~!とりあえず手動で170まではやった!その後深夜の談話でもりあがった!明日はがんばれるハズ。補充もガンバリマス!

投稿: かえる。 | 2014年7月28日 (月) 04時17分

釈迦に説法かもしれませんが、生産UIは
NeverQuest Tradeskill UIが使い易いですよ。

生産アビリティの数字キー、繰り返し(Enter)、中止(ESC)はもちろんですが、アビリティアイコンが2段になってて、すぐとなりにイベントが大きく表示されるのでとても見やすいです。
ついでに、ギルドレベルのバーが表示されているので、こもって生産タスクするのに最適!

投稿: | 2014年7月28日 (月) 08時08分

いつからなのか、ティンカ製品の戦闘一時ペットのキャストが即時になってますな。
確か、キャストタイムがあった気がするんですが、即時になって各々別タイマーで使えるとしたら、一気に物凄い数のペットが出せるっちゅーことになるけど、どうなんやろう。
こないだレイドでティンカリングペットが出てるのを見て、ちょっと気になってました。
ベルトールズ?でペット出しまくるというOsanpoさんなので、たぶんそれ用やと思うんですけど、即時キャストはありがたいっす。

UI情報ありがとさんです。生産UI使いやすそうっすね~。
もうUIが多すぎて、なかなか選択し辛いんですよね。
やりすぎて何をどうやったのかもワカランようになるんで、極力細かいUIは入れないようにしとります。
元々コィンはん専用に書いてたので、デフォルトUIが基準になっております。
といいつつプロフィットUIで慣れてしまって、そうも言えない感じになりましたが・・・
お勧め情報、これからもよろしくお願いします。

投稿: 泡盛 | 2014年7月28日 (月) 21時27分

TV観ながら、あっという間にカンストですね。
@450
いつも、丁寧に教えてくれてありですー
これからも、よろしくですーヽ(^。^)ノ

投稿: | 2014年7月29日 (火) 09時30分

350でエエのに、きっと450までやってまうんやろねw

投稿: 泡盛 | 2014年7月29日 (火) 17時26分

どうもフォーラムを見たら本日19時からも入れないぽい?とりあえずAFKで放置しました。ごはんごはん。

投稿: かえる。 | 2014年7月29日 (火) 18時56分

19時からと23時からの、2回もあるようです。

投稿: 泡盛 | 2014年7月29日 (火) 20時22分

ついさっきご飯食べて、AFK表示を消しさぁティンカやるぞ!と椅子に座ったとたん落とされました('A`)

投稿: かえる。 | 2014年7月29日 (火) 20時37分

19時からとちゃうのか・・・
予定変更で20時30分からとか?そっから2時間みっちりかかって23時からメンテとかやったらタダの4時間メンテやんね。

投稿: 泡盛 | 2014年7月29日 (火) 20時44分

わかりま10、折角afkで放置しておいたのに・・・。目の前で落とされてんちょんダダ下がりでございます(*´-д-)フゥ-3
そもそも何故2回も分けてめんてするんだよぅ。まとめてやれよぅ!

投稿: かえる。 | 2014年7月29日 (火) 20時54分

そのとおりであります。ぐぅの音も出ない。

投稿: 泡盛 | 2014年7月29日 (火) 21時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17371/56902035

この記事へのトラックバック一覧です: ティンカーフェスタ・ティンカリングスキル上げ方:

« 夏のブートキャンプ2日目 | トップページ | 2連発メンテ »