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2014年8月13日 (水)

粉々のハイブ

粉々のハイブ
場所:ヴィーシェナ・トル 粉々のハイブ
必要クリティカル値
ソロ:CC465
ヒロイック:CC465
主なミッション報酬
ソロ:前腕(黄)耳 全てレジェンダリ品
ヒロイック:手・足(青)STA無し手(青)

NMDまで走り抜けられて、高速で周れるインスタンス。
2体目のNMDの指と、Bossのレアドロップ品が高性能。
ヒロイック内部のクエストは、ルート上から外れる場所に対象があるので、ほぼ請けません。

Photoガック遺跡のマップと同じ。少し往復部分があるものの、NMDまで走り抜けられることと、エンカウンターを一気に焼き払えるので、短い時間でクリア可能なお手軽インスタンス。
但し、火力が低いと苦戦することになります。

Furious Honey Elemental スライムタイプ
斬撃攻撃
一定のヘルス条件(80-50-20%くらい)になる度に、ミニスライムが数体ADD。
ADDがNMDに吸収されると回復する。Mob扱いではないので、攻撃はありません。
吸収される前にADDを潰すか、それ以上の火力で押し切る。
NMDは、キャストスピード・ヘイスト・移動速度を下げる「エレメンタル・ハニー」を使ってくるので、キュア必須。
攻撃力は低いので、ADDさえ処理していけば低い火力でも倒せます。

Ziza Cerata ビクシータイプ
打撃攻撃 ADD:a noxious swarm-tender 「コースティック・パラサイト」
周りのフロッグは味方になります。攻撃できず、AEも当たりません。
フロッグが反応する位置でADDが出ると、ADDを受け持ってくれます。
NMDが居る間にADDから攻撃を受けると、その度にノキシャス属性がダウンするコースティック・パラサイトが付き、積み重なるとノキシャス系は即死級のダメージを貰うことになります。
ADDはフロッグに受け持たせると安全。
デバフ1つでノキシャス耐性が10kほど下がるため、キュアを放置して重なったところへ「スウォーム・オブ・スティンガー」を貰うと、即死する場合があります。

Bazziz Zz ビクシータイプ
※死亡回避やAE回避などをうまく使いながら、移動せずに戦闘するほうが安定します。
斬撃攻撃 ADD:a tamed grizzly ベア=エリング・スルー
2匹の移動不能なペットを連れていて、メレー距離(5㍍)は攻撃を貰います。
NMDは「アーク・スラッシュ」のキャストに入ると、ランダムでメンバーの位置へワープします。
NMDの台詞「侵入者を追い詰めろ、ペットたち!l」で、Grpメンバーのうち2名の足元に赤い円が出現し、その場所へクマが突撃してきます。
突撃中のクマに当たると、ベア=エリング・スルー(KB付き)の餌食になります。
ヒロイックでは、即死級のダメージの多段ヒットとなることが多く、単純な死亡保険では防げない場合があります。
火力とヒール力に不安がある場合、クマから離れた位置へNMDを引っ張り、固まって戦闘し、赤円が出てから下がるという形の繰り返しになります。
火力やヒール力がある場合は、突撃前までに削りきるか、死亡保険とヒール任せで移動せずにゴリ押すことができます。

an ether-charged automaton ゴーレムタイプ
a foaming water lord アイスエレメンタルタイプ
Flammicuum the Firebreather ファイアエレメンタルタイプ
Monstrous Roc コカトリスタイプ
※死亡回避やAE回避などをうまく使いながら、移動せずに戦闘するほうが安定します。
小部屋へ侵入すると、リングイベントが始まり、ビクシーのエンカウンターがADDしてきます。
この後は、全て小部屋の中央にエンカウンターが出現するので、連戦が厳しいようなら手前へ引いて戦闘すると安定します。

小部屋中央に、an ether-charged automatonが2体出現し、近寄ると襲ってきます。
コアのビームゴーレムと同じく、「クラスター・レーザー・バースト」を発射するので注意。

続いてa foaming water lordが2体出現しますが、「ウインドライダー」で1秒スタンする程度の回復用エンカウンターなので、被害が出ていても立て直せます。

Flammicuum the Firebreather
1番厄介な相手で、ヒロイックはココで壊滅することもしばしば。
「インプロージョン(KB付き)」の大ダメージAEを受けると、エレメンタル耐性が30秒間10kほど下がります。次のキャストが10秒程度なので、デバフが重なった2回目からのインプロージョンは、ほぼ即死級のダメージになります。
キャスト時点で、NMDから離れた距離にいると強制的に引き込まれるので、キャスト前にAE範囲から離れていると安全。(たぶん20㍍超え)
ゴリ押す場合、インプロージョンはAE回避が効くので、1度目はヒール力のみでカバーし、2回目でAE回避。(DRUのAE回避なら2キャスト分防げます。範囲10㍍以内)
それでもまだ足りなければ、ヒーラーは自分に死亡保険を使用。
タンク役はこの間、自分のみで耐え抜く方法を見つけるしかありません。
NMD自体の攻撃力は低いので、もしタンクが落ちても落ち着いて蘇生すれば、壊滅せずに済むかも知れません。

Monstrous Roc
巨大な卵を産み、暫くすると卵が爆発して、スタン付きの大ダメージ(AE)を引き起こします。
「スクゥーア」で視界をぼやけさせて、ターゲットを解除してきます。しばらくぼやけたままなので、卵が見えにくくなります。インタラプト可。
卵が問題で、爆発のダメージに耐えれない場合は、産み落とされる度に範囲外まで移動となります。
卵はターゲットしてこないため、爆発のAEはGrpAE回避で全員避けることができます。
爆発の範囲は10㍍なので、遠距離から攻撃していれば被害はありません。
タンクと近接クラスを守りきれれば、移動することなく戦闘できます。

Queen Meacidaris Boss ビクシータイプ
NMDの攻撃自体は、さほど痛くありません。
「スラムダンス」でステージから落下すると、「9.8m/s^ 2」重力加速度(最大落下ダメージ?)を受けて即死します。
実際の落下ダメージではないので、全てのダメージを吸収するアビリティや、死亡保険やアンドーンデッドなどで回避可能。(アンドーンデッドは、本来の落下ダメージによる死亡をも防ぎます)
定期的にタンク以外の1名を、蜜のワックスで固めて行動不能にしてくるので、Grpメンバーで素早く壊します。
ヒロイックでは、足元に出現する蜜のプールが問題で、エレメンタルデバフに強力なDoTが付きます。
蜜のプールから出ない限り、キュアと回復が間に合わないようになり、ヒーラーに呆れられて放置されるので注意。
無限popのミツバチが絡むので、AEを使用したあとは、タンク以外に張り付くことが多いです。攻撃を受けたら、タンク方面へ移動してADDの誘導をお忘れなく。

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