« ブートキャンプ9回目(最終) | トップページ | DILMUN Viewer »

2014年8月17日 (日)

ネクサス・コアチャレンジデュオ(爆死)

行ってきましたチャレンジ・デュオ。
キッツイです。さすがですw腹立ちます。
コバルト・スカーのデュオも相方と自分の心が次々と折れてしまい、結局未クリアのまま…
今回は適正中にクリアできるのでしょうか…
ということで、どんな感じかメモ書き。
ある程度ネタバレになりますので、続きはご注意ください。

今回の犠牲者です。
Eq2_00071901 いつも無理ばかり言うてますが、今回もきっと大丈夫。

CC条件は360のゾーンデバフがついてました。
460あればCCはなんとかなるっぽい。
Eq2_000776 コアのある中央に、ゴーレムさんが鎮座してます。
周囲に8本のリッパーのオブジェがあって、直接攻撃することはできません。
Eq2_000777 Eq2_000778 ゴーレムさんのバフ。
Eq2_000779 Eq2_000780 どっちも効果が重なります。
ゴーレムさんは、2wayへ各5発ずつ、計10発のミサイルを発射してきます。
このミサイルは特徴があって、何かに当たるまでこちらを追いかけ回します。
ミサイルに当たるとメルト・アーマーという、たまらんデバフが付きます。
Eq2_000782 そして1発当たる毎に、NMDのマナエティック・オーバーロード(前者)が増えます。
発射時に動くと、ミサイルの軌道がバラバラになります。
発射終了まで動かずにいると、後方左右の2wayへ5発ずつブーメラン状の軌道を描きます。
Eq2_000788 軌道の折り返し地点あたりから、ミサイルの当たり判定があるようで、それまでは当たっても反応がありません。
勿論大KBは健在ですので、当たればほとんど吹っ飛びます。
直線状に並んだミサイルの先頭へ真正面から当たると、ミサイルの後方へ飛ばされて、後ろのミサイルへ順次ヒットする形になり、即死間違いなしです。

このミサイルで周囲8体のオブジェを壊せるんですが、なかなか誘導しにくい感じになってます。(ミサイル1発で5%削れます)
ミサイルはミサイルから近い人へ追尾するようで、立ち位置が相方とキッチリ分かれている場合、5つずつミサイルを受け持つ形になります。

NMDには強力なバフがあるので、攻撃しても雀の涙程度しかダメージが通りません。
最初から9(訂正99)も重複してるバフを、なんとかする必要があります。

ミサイルはNMDにもヒットします。
ヒットしてもNMDにダメージはありませんが、付いてるバフに変動があります。
ヘルスが9580%までは、1つ当たる毎に1減り(増えたかもw)、0から9までの足し算と引き算になっている感じです。※もしかすると1~10かも。ます。
これとは別で、ミサイルを発射する度に5つ回復し、こちらにヒットするたびに幾らか数値が増えます。(数値確認できず)

例えば0になったところへ、次のミサイルが発射されると5つ回復します。
ミサイルは10発あるので、全部NMDへ当てるとまた5になります。
そして次のミサイル発射で0になります。これの繰り返し。

 

ヘルスが条件以下までになると、今度は足し算ではなくなり、ミサイル発射毎に数値がリセットされて5になり、ミサイルをNMDへ当てると1減ります。
こちらが当たると増えて(数値確認できず)いって、ミサイルをNMDへ当てなければ、どんどん累積するようになります。

ヘルスが80%の時点で、NMDが一瞬座り込みます。
そこから今度はミサイルの中に黄色のリッパーが2つ混ざります。
Eq2_000790 この黄色のリッパーをNMDに当てると、1つで10%回復しますw
リッパーのみ体当たり(もしかしたら攻撃できるかも)で消しつつ、他のミサイルは避けないと、削れない状態になります。
※オブジェへこの黄色のリッパーが当たると、NMDのヘルスが回復しやがります。
これがもう非常に難しくて、75%くらいまでは頑張りました…が、今回はここまでになりました…
これ厳しい。

時間がかかると、攻撃力上昇のバフがどんどん累積していくので、削りが遅いと無理ゲーになる感じ。
更に、2人合わせて一定数(たぶん5回)死亡すると、「弱点ロックオン…」と赤メッセージが出て、NMDの攻撃がとんでもないことになり、耐えきれなくなります。
ゾンビアタック不可にされてます。

周囲の8体いるオブジェ扱いのリッパーは、最初になんとかミサイルを誘導して全て壊しました。
このリッパーは、死んでも復活しません。※修正されて復活するようになったようです・・・
復活しないということは・・・なんか他に使い道があるのかもと話てたんですが、撮った画像のリッパーについているバフを見てふと、これは最初に壊しとかないと、あとからADDするタイプとちゃうかな?と予想してます。

ものすごい集中力と、根気のいる作業ですねこれ。
そして足が遅いと、とてもクリアできません。
移動が常に求められるので、戦闘中足が速いクラスと、自分で回復できるファイタークラス(またBSKとSK有利かいな・・・)がよろしいかと思います。

まだ80%までなので、このあと10%ごとに仕掛けがあるんでしょうね…※次60%のようです。
かなりムチャやと思いますが、おいちゃんの心が折れる前に、クリアしたいもんです。

まとめ
NMDは時間の経過に加えて、こちらへミサイルを被弾させると、アビリティ(たぶんミサイル)のリキャストが早くなり、威力も上がる。
NMDの通常攻撃はディレイ3秒くらいの魔法ダメージ。80k~110k程度。
ミサイルはメルト・アーマーという魔法ダメージで、当たるとNMDの防御バフが増える。
一定数死亡すると、赤メッセージが出て、NMDの攻撃がクリティカル・マスという1秒間隔の魔法ダメージに変わる。

リッパーオブジェを全て破壊(まだよくわかりません)したほうがイイ。

ミサイルの軌道を一定にするには、発射態勢になってから全て発射されるまで、ターゲットを受けてる側は移動しないこと。
NMDにミサイルを当てる際は、NMDに近すぎると被弾。
NMDを誘導して、ミサイルを早く処理することが出来る。
NMDを誘導できるのはタンク役なので、誘導で処理する場合、相方は片側のミサイルが片付いたら、常にタンク役よりもミサイルから遠い場所へ移動。

New:ミサイル誘導パターン、クロスファイアー体得。
動画:おいやんテケテケ日記(Youtube動画)
図解:クロスファイアー(明るい場所でご覧ください。)

案外SHM有利かも。ソロで80%までは行けました。そっから先がどうにもなりまへん。

60%まで行きました。60%からオレンジ色のが混ざってます。1回でもミスが出ると、建て直しはほぼ不可能と思う…
ずっと同じ動き方で行けるか試してみたんですが、NMDに当たる直前までミサイルを待っていると、間隔が非常に狭い場合があって、事故が起きやすい。
ということで、クリア動画を見習ってやってみたところ、ちょっと練習というか、動き方のパターンを掴むまでブッ飛ばされまくりに。
動き方まとめ
Core001
Core002
Core003
問題なのはバグなのかラグなのか、色違いに体当たりしても反応が無いことがある。
反応しない場合は、ジャンプしようが何をしようが反応しません。これではクリアできるはずもない。
長い戦闘なんで、この不具合は重症ですわ。
原因はたぶんボルスター。
一時的に体のサイズが大きくなるため、ミサイルのZ座標に変化がある様子。
ミサイル発射後にボルスターが切れると、座標の高さに届かなくなってしまうんじゃないかと。
キャラクターの頭に初期位置設定されてるんやろね…
底意地の悪さはさすがEQ2やで。

クラス構成
タグチームに修正が来るまで、ブロウラータッグが楽勝過ぎやったんでしょう。
前から思ってたけど、ほとんどのGrpインスタンスは、ブロウラーだけの構成でクリアできるんじゃないかと。
タグチームがブロウラー以外にしか掛けれなくなったので、今は全ブロウラーはちょっと厳しいかもやけど、1ヒラかダージ、あと全部ブロウラーとかメッチャ強そうですね。

クリア動画は、GRDとブロウラー(MNKさん?)でブロウラーが81%からタンクに変わってます。
これ物凄くよく考えられた構成と思います。
81%までGRDがタンクするのは、MNKさんのほうが火力が高いからでしょう。
81%からはミサイルに体当たりしにいかないといけないので、アタッカーは移動ばかりでまともに攻撃できません。
そこへGRDを持ってきてるあたりが憎らしい。
GRDはAE値をフラーリィへ変換(代りにAEは発動無し)するスタンスがあるので、フラーリィを100にすることができます。
移動しながらアーツを使うのは、結構難しい作業になるので、遠隔だけでもなかなかの攻撃力になるGRDをアタッカーにしてるのは見事と思います。
タンク役のブロウラーは、死亡保険と武器攻撃を避ける特技に長け、ヒール力もそこそこあるので、色々と下準備はしているはずですが、ヒーラー無しでも耐えることができるようです。
この点GRDは、1回の死亡保険と1発のヒールしかなく、ストーンスキン系はヘルスの5~10%以下のダメージを受けてしまうものがほとんどになるので、少しヒール力が足らない感じ。
ただ、どちらも自分で自分のヘルスをコントロールできないと、成り立ちません。

長時間戦闘になると、NMDの攻撃力が高くなってくるので、プリーストがタンクをする場合、装備や何やら、かなり考えないと持たないと思います。
プリーストとDPSなどでクリアを狙う場合、持たない感じになるところで、タンク役をスイッチできないと難しいと思います。

ファイターとプリーストが安定しているように思えるんですが、これ火力が問題になりやすいです。
どちらもある程度の火力がないと、後半NMDの攻撃力が半端じゃなくなる(EQ2覚え書きさん参考)そうなので、鉄板構成とは言えないかも。

ヘルスコントロールができるブロウラーの方と、高火力の方が1番エエのかも知れまへんね。

ナカナカ難しいけど、なんとかクリアまでいってみたいので、被害者になった方は心の準備をよろしくたのんます。

|

« ブートキャンプ9回目(最終) | トップページ | DILMUN Viewer »

コメント

情報ありがとうございまっす!
でもコレめっちゃ難しいですのう。
「え?今の当たってないでしょ??」
って感じでミサイルくらったときは心が削れますね。
練習次第で何とかなるんだろうか・・・。
10%まで削って死んでリセットとかなったらしばらく立ち直れなさそう。

投稿: Hoshimari | 2014年8月17日 (日) 13時04分

黄色の回復ミサイルの処理に、光が見えまへんね。
2方向のミサイルの軌道を、90度くらいまで狭くできたら、まだなんとかなりそうやけど、位置取りをどうやればそういう風になるのか、試しまくらんとアカンと思います。

キープ役は動かず、遊撃側で素早く体当たりして、残りのミサイルを引き連れてNMDまでってのでなんとかならんやろか…

攻撃は出来なかったんで、体当たりしか無さそうにも思います。ペット当てれるんかな…そっちのが難しそうやけど…

投稿: 泡盛 | 2014年8月17日 (日) 13時36分

人柱ご苦労様ですw!内容読むとなかなかシビアそうですなぁ、布職で果たしてできるのか・・・ 移動苦手なカエル的にこれはちょっと不安になってきましたよ('A`)

投稿: かえる。 | 2014年8月17日 (日) 18時16分

ミサイルに当たったらほぼアウトなんで、布でも紙でもエエと思う。
今回は火力がいくらあろうが、NMDの防御バフを無くさない限り、まともにダメージが入らんのがたまらんです。
やりたくなったらいつでもどうぞ~。
今回は犠牲者が多くてラッキーです。

投稿: 泡盛 | 2014年8月18日 (月) 09時47分

80からなんですがタンクさんは…向きが違う階段の中央の三段目当たりで、NMDはセンターを背にしてタンクさんのミサイルマンをオブジェに当ててはどーでしょうか?相方はミサイルマンの起動を見ながら移動する。

投稿: おいやん(匿名) | 2014年8月20日 (水) 12時21分

何回かオブジェに当ててるときにわかったんやけど、オブジェに色違いのミサイルが当たると、NMDが回復しよりますねん…
最初から全部壊したほうがよさそうやね~。

色違いのミサイルは、ちょっとだけ他のミサイルより速度が遅いような気がするんで、やっぱりクロスファイヤーで自分の横に来るミサイルの中の色違いに体当たりして、すぐ元の位置へ戻るのがエエかも。

80%からミサイルの発射パターンが交互に切り替わる感じになるので、目が慣れてしまってるから、一瞬混乱しやすくなってますわ。
パターンが変わってもタンク以外動き方は変わらんので、同じように動いて、横に来るミサイルの中の色違いに体当たりでいけそうな気がします。

投稿: 泡盛 | 2014年8月20日 (水) 21時12分

うが 以前見たときよりエライ更新されてる!
昨日なんと7%までいきました。
MNK&CRC

10分以内で倒すの目標にやってるんですが(後半耐えるとかまったく考えてないw)

だいたいGRPDPSで20%まで150万くらい必要そうなんすよね・・公式フォーラムにはクリア時の
GRPDPSやら何分で攻略したやらかかれてますけど、
もれなく10分以下ですね。そんで最終DPSが145万~150万てかんじです。

カイトをしてる動画もUPされてますけど、
Nerf前のなんで、やはり10分以内かと・・・

20%まで私アタッカー役で必死こいて
70万~80万くらいのDPSなんですよね・・・

なんで同じくらいのDPSのペアが必要なわけです・・

投稿: heebu | 2014年9月 2日 (火) 13時36分

10分以内となると、ほんとクリアできる気がしません…
というより、10分も持たずに壊滅してますw
しかしあと7%で終わったとしたら、しばらく見たくもありまへんね…

2名のトータルが1.5Mいるんですか~
MSTでやったときは最初のバフが消えてから400Kくらいしか出てませんでしたわ…
タンク役時のGRDも同じくらい…

上級装備揃えた人用というお触れ書きはウソじゃないっちゅーことですね。
それより、デイリークエスト回ってると、練習する時間がほぼないってのが、まず問題なんですけどね…

投稿: 泡盛 | 2014年9月 2日 (火) 20時39分

たおしたどー

投稿: heebu | 2014年9月 3日 (水) 01時35分

ぬおー、おめでとさんです!
記事読みました。オレンジのミサイル右クリせんとあきませんねんな…
デバフ14までに倒さんとアカンというのは、バリバリDPSいりますね。
いや~練習以前にAAと装備調整しますわ~。

投稿: 泡盛 | 2014年9月 3日 (水) 20時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17371/57101828

この記事へのトラックバック一覧です: ネクサス・コアチャレンジデュオ(爆死):

« ブートキャンプ9回目(最終) | トップページ | DILMUN Viewer »