« ブートキャンプ7回目 | トップページ | 粉々のハイブ »

2014年8月12日 (火)

ネクサス・コア

ネクサス・コア 

場所:ファリンポル ネクサス・コア
必要クリティカル値
ソロ:CC465
ヒロイック:CC465
主なミッション報酬
ソロ:武器・遠隔・盾・シンボル・チャーム 全てレジェンダリ品
ヒロイック:肩・前腕(青)・STA無し肩(青)

マップの構成と、各NMDに無敵時間が多いため、時間がかかるインスタンスです。
時間がかかるので、個人的には行きたくないインスタンスのひとつ。
Map
中央部屋の真ん中に浮いているコアを起動させると、防御システムが作動して周囲のNPCがMob化します。
Eq2_000677 1度触ると周辺のNPCがアクティブになり、an aerial purifierが巡回し始めます。
コアが赤く発光している間は、触っても反応がありません。暫くすると青に戻り、再度触れるようになります。
再度コアに触ると、第2防御システムが作動して、周辺のMobが全て襲ってきます。
一気に片付けられるので、火力とヒール力がある場合は是非。
周辺のMobを処理すると、コア部分に出現したNMDが、間髪入れずにアクティブになるので注意。

Luminox ゴーレムタイプ
※戦闘状態に入ると、死亡者が出るまで中央へ通じる橋が落下します。GRPの分断と落下に注意。
打撃とミサイル(Manaetic Missile)攻撃。
メッセージと共に、3度誘導ミサイルを発射してきます。
回数毎に、ミサイルの数が増えます。
ミサイル発射中は無敵状態。

ミサイルは射程が長く、大ダメージと大KBが特徴。
ミサイルをうまく誘導して回り込むか、発射態勢時に射程外まで退避するか、全て受け止めるかになります。
受け止める場合はKBに注意。

Maligned Gyro ゴーレムタイプ 
※戦闘状態に入ると、部屋の入口の隔壁が閉ざされます。GRPの分断に注意。
斬撃と無敵ADD(a spiral ripper)。
マジェスティック・リパルジョンでKB。
メッセージと共に4体のADDを放出。
ADDに当たると防御力が極端に下がるデバフが付き、ワーリング・ゲイルというAEが1秒毎に来ます。
射程はないものの、当たるとデバフと重なって挽き肉にされやすいです。
ADDに攻撃が入ると、ADDの移動速度が極端に下がって、停滞する仕組みになっています。
戦闘場所によって、ADDが往復しやすい場所があるので、それ以外の場所を見つけると楽になります。
小型のリッパーがウロウロしているので、不安な場合は片側のみでも掃除がおすすめ。

ある程度のヒール力と死亡回避能力がある場合、NMDの真後ろの壁面で全員PINし、ADDが放出されて、ある程度移動するまで攻撃停止すると、スムーズに処理できる場合があります。
倒したあと、エバックしても構いませんが、クエスト対象オブジェの取り忘れに注意。

Energy Delivery Module&Force Absorption Module ゴーレムタイプ
※戦闘状態に入ると、部屋の入口の隔壁が閉ざされます。GRPの分断に注意。
Energy Delivery Moduleの、拡散ビーム砲「クラスター・レーザー・バースト」が強烈。
メッセージと共に発射態勢に入り、クルっと後ろを向いて3wayへ発射することが多い。
多段ヒットするため、モロに受けると即死します。
広角でもあり、NMD本体の周辺にも影響があります。
発射態勢から、発射までの間隔が短いので注意。
Force Absorption Moduleは、時折磁力のようなもので自分の反対側へ引っ張ってきます。
ビームと重なると危険。
Energy Delivery Module処理後から使ってくるハンマーハンドは、スタンするので出来る限りインタラプト。
Energy Delivery Moduleから、先に倒すのが一般的。

Amalgam of Energy ゴーレムタイプ
※戦闘状態に入ると、部屋の入口の隔壁が閉ざされます。GRPの分断に注意。
マナ・パルスが強烈で、スタンも伴うので出来る限りインタラプト。
ヘルスの条件で、周辺からエナジーボールを呼び出し、吸収されるとヘルスが大回復します。
呼び出し中は無敵で、さらに大ダメージスタンAEのおまけ付き。
エナジーボールは破壊できるので、吸収されるまでに次のステップまで進まないようなら、確実に破壊がおすすめ。

Luminox Prime Boss ゴーレムタイプ
※戦闘状態に入ると、死亡者が出るまで中央へ通じる橋が落下します。GRPの分断と落下に注意。
1体目Luminoxの強化版。
4度のミサイル発射と、2回目のミサイル発射終了後から3回目の発射になるまで、即死級拡散ビーム砲を使ってくるので注意。
ミサイル射出時は、エリアに黄色と黒色の球体が出現。
黄色は移動速度とCBがUPし、5段階まで強化可能。
黒色は移動速度とCBが極端に下がります。

|

« ブートキャンプ7回目 | トップページ | 粉々のハイブ »

コメント

さすが泡盛さん

まさにTOVインスタンスの教科書として
売りに出したいくらい完璧な情報です。

MTはどう行動すべきか(ADDを先に倒すとか)の
情報を踏まえて、ぜひぜひ他のインスタンスも
お願いします♪

それにしてもMapの図
本当にわかりやすいですね~。

投稿: エラン | 2014年8月12日 (火) 21時17分

盛ちゃんありがとう!これはうちのG君にがっちり読ませないといけませんねw 明日早速いわねば・・・
それにしてもいつも細かく書いてくれてますね、有り難い事です。

投稿: かえる。 | 2014年8月13日 (水) 02時44分

Maligned GyroのADDにそんな仕様があったなんて・・・。参考になります!
ソロのとき、ミサイルはいつも離れて「届かないんでやんのバーカ」とやってましたが、たまにグルグル周って逃げながら「追い付けないんでやんのバーカ」とやったりもします。
全部受け止めるのはやったことがないので、「全然効かないんでやんのバーカ」も試してみたいと思います。

投稿: Hoshimari | 2014年8月13日 (水) 10時57分

コアきらい…
特にAmalgam of Energyが面倒くさすぎます。
デュオができたそうで…またえげつない難しさなんですやろな。

投稿: 泡盛 | 2014年8月13日 (水) 20時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17371/57058531

この記事へのトラックバック一覧です: ネクサス・コア:

« ブートキャンプ7回目 | トップページ | 粉々のハイブ »