« おさんぽさんとお散歩(ラボホール編) | トップページ | 時の終焉の装備とAA »

2014年10月 7日 (火)

ターゲットタギング

ベリオスくらい?から、ターゲットタギングというとても便利なコマンドが現れました。
NPCやPCにマークや数字を付けられるので、目印になってとても助かります。
詳細はWikiのターゲットタギングからどうぞ。

どうやって番号振ってるのかと聞かれるので、メモ残します。
今回も字幕オンリーになりそうやったので、意味の無い画像貼り付けてます。

どうやって…力技です。手動で振ってます。
使いたい時にコマンドを入力してる間はないので、自分かNPCかPCをターゲットしてターゲットウィンドウを出し、そのウィンドウを右クリックしてタグという選択肢を選び、タグウィンドウを出しておきます。

Eq2_000103
そこからマークしたい相手をターゲットして、タグウィンドウから任意のマークをクリックするだけ。

そんなことはワカッテルワイ!と怒られそうですが・・・

順番に倒さないとアカンやつに番号を振り分けたりしてますが、基本は対象をクリックしてタグウィンドウのマークをクリックしてるだけです。
HKCのピッククロー入口横のNMDがモロですが、これも見やすいようにカメラを移動させて、順番にタグを付けてるだけです。

「近くのNPCターゲット」ではNMD本体か、NMDより近い場所へpopしたADDしかタゲれません。
タンクをやりながら、いちいち動いてられないので、見やすいカメラアングルを見つけるしかありません。

Eq2_000834
               ~~~~<今日のボヤキ>~~~~
タンクは壁を背負うことが多いため、カメラは最大望遠にしてても、離れすぎた場所の対象は見えなかったり見えにくかったり、見えていてもUIやPCと被ってタゲれない場合がかなりあります。
できる限り、タンクが見える位置での戦闘を心がけて貰うと、大変助かります。
この辺は実際にタンクをやってみないと感覚が掴みにくいので、タンクは是非1度やってみて欲しいと思います。そして例えようのないもどかしさを味わって、そのままタンクメインへ移行をお願いします(グヘヘヘ
               ~~~~~~~~~~~~~~~~
Eq2_000248
ターゲットにタグを付けた後、近い場所がNMD本体だけなら「近くのNPCをターゲット」でタゲを戻せますが、そうでない場合は「前回のターゲットに戻す」か、ターゲットマクロを使って戻してやるか、クリックするかになります。

「前回のターゲットに戻す」の弱点は、前回のターゲットに戻ってしまうことです(当たり前w

クリックでADDを取る場合、複数のエンカウンターと戦闘になっていると、クリックでのターゲットはなかなか安定してくれません。
そうなると、元に戻したいターゲットが、「前回のターゲットに戻す」で選択できなくなったりします。
ゴチャゴチャの中から元のターゲットを探すのは、大変な作業になります。
こうなる前に、ターゲットマクロを使って任意の対象を選択できるようにしてあると、焦らなくて済みます。

「次のNPCをターゲット」を使って選択する場合、エンカウンターが1体のみなら、ほとんどの場合、別のエンカウンターへターゲットが移動します。
但し、画面にチラっとでも映っているNPCは全てが対象になるため、不本意な対象をターゲットしてしまうことがあります。
※このコマンドでターゲットが移るものは、近くのオブジェやコレクション、最悪は修理ロボになります。タンク以外で素早く処理してあげるときっと喜びます。
これがあるので、確実ではない場合に使うと、お祭り騒ぎになったりします(よくやる…

この点、クリックで選択は安全。
クリックで選択して、タグを貼り付け、「前回のターゲットへ戻す」を繰り返しやるだけです。
※クリックで取りたいところへ、不必要なペット(ポニーとか信仰やソーサラーのペットとか)が出ていると、物凄く邪魔になります。/pet hideで隠せるものは隠し、他はキャンセルしてください。

エンカウンターがGrpの場合は、少し安心して「次のNPCをターゲット」が使えます。
エンカウンター内の数が1にならない限り、Grp内の対象を順繰りでターゲットが移っていきます。
先にこの相手だけは倒しておきたい、という時に多用してます。

順繰りなので目的のターゲットになるまで、回すだけです。
行き過ぎてしまうのが難点ですが、「前回のターゲットへ戻す」で戻すことに慣れると楽になります。

これをクリックで選択してしまうと、複数エンカウンターと戦闘になっている場合、別のエンカウンターへターゲットが移ることがあるのでご注意ください。

対象へのコマンドが終われば、すぐに元のターゲットへ戻すクセを付けると楽ちん。
入力コマンドがスペルキャストで、キャスト中であったとしても、そのターゲットに対しての入力は終わっているので、ほとんどの場合は別ターゲットへ移しても問題ありません。

Eq2_000544
               ~~~~<今日のボヤキ2>~~~~
タンクがターゲットを探したり番号を付けたりすると、そちらへ気が行ってしまうため、慣れてきても不測の事態が起きると対応が遅れてしまい、全滅みたいなことになりがちです。
ムチャな要求をタンクへ出さないのが1番なので、支援かDPSか、もし回復クラスが余裕こいてそうならプリーストへお願いするのが無難です。
               ~~~~~~~~~~~~~~~~

こんな感じですけど、他の人がどうやってるか知らんもんで、もっと簡単なやり方があるんかも知れません。
あー、Mobの名前を詰め込んだターゲットマクロとかあったな~…まーええか~

|

« おさんぽさんとお散歩(ラボホール編) | トップページ | 時の終焉の装備とAA »

コメント

アガガガガ!結局のところ手動でやれということですね・・ トロ臭いので出来るかなぁー不安だっ。まぁボチボチがんばりますwありがとうございます!!

投稿: かえる。 | 2014年10月 7日 (火) 23時25分

こういうのって、タンクがやれるのが1番エエんやけどね~。
DPSが低いときは、タンクかヒーラーがやるとエエ感じです。
タンクよりDPSが低いなら、そのDPSにやってもらえると助かります。
実際、DPSコンテンツばっかりなんで、火力があればスクリプトが来る前に終われるし、回避アビリティやヒールなども余裕を持って使えるから、DPSクラスがしっかり火力出せないとしんどいんです。
DPSクラスが十分な火力を出せるなら、タンクもヒーラーもDPSを考えなくて済むので、DPSクラスにかかっていると言っても過言じゃありまへんね。

投稿: 泡盛 | 2014年10月 7日 (火) 23時58分

お世話になってます( ̄^ ̄)ゞ
タグ付けいつも申し訳ないのだが、わしのUIだとなんか遅い。。。
たまに泡さんに合わせてタグ追いしてるんだけど、微妙に間に合ってない感じ( ;´Д`)
最近キュアも微妙だから、やはりすごく微妙なラグが来てるんだろうか。。。
回線契約し直すのやだなあ( ;´Д`)

投稿: だん吉 | 2014年10月 8日 (水) 04時22分

(中村義洋氏の声で)
おわかり頂けただろうか?
3枚目のSS、右奥に床に半分めり込んだ状態の霊が写っている。
この霊は、この地でDropに恵まれず悶死した冒険者の自爆霊と思われる。
最寄りのINQさんに100p程お布施を支払い、供養してもらうべきである。

投稿: Beejey | 2014年10月 8日 (水) 10時17分

イシリアル出ないお化け…除霊しておくんなさい。

投稿: 泡盛 | 2014年10月 9日 (木) 21時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17371/57605276

この記事へのトラックバック一覧です: ターゲットタギング:

« おさんぽさんとお散歩(ラボホール編) | トップページ | 時の終焉の装備とAA »