« 時の終焉の装備とAA | トップページ | 火力上昇中 »

2014年10月15日 (水)

ファウンデーションとスペルシャード

グランドマスターに必要なレア素材の2つですが、T10ものが拾える確率は、とてつもなく低いようです。
次の拡張AoMが来るまで待ったほうがエエかも知れません。
そんなの待ってたら価値が下がるや~ん、なんとかならんの~?って人用に微々たるものですが情報を提供したいと思います。
AoMまで待てない人専用です。

フリーアカウントでも入れるT10ゾーンのみ、現時点でこのレアは更に低確率になっていると思います。
フリーと有料で格差付けてるんやろうけど、毎度ながら無駄足踏ませてくれます。
どっかにこの差は書いてあるんやろか。
書いてなければいつ変更になるか、なったところで発表すらたぶん無いと思われます・・・
T9以下はどこでも出るはずです。

次にどの素材から、どちらのレアが出るのかというのを少しだけ調査。
多分ですが、どの素材からでも、どちらも出ると思われます。
こういうのを調べたい場合、条件はどのTierも同じ設定と予想できるので、低Tierゾーンへ行って採取してみるのが早いです。
低Tierになると、スキル値の関係などからレアを引ける率が上がるので、短時間でなんとなくわかるかと。
以下採取結果の画像を貼り付けます。判断はご自分で。
Eq2_001438 Eq2_001439 Eq2_001440 Eq2_001441 Eq2_001442 Eq2_001443 Eq2_001444 Eq2_001445 Eq2_001446 Eq2_001447 Eq2_001448 Eq2_001449
T6とT1を、ちょろっと掘り返した結果です。
ある程度でキャップがあるのか、体感で申し訳ないのですが、レア出現率は同じくらいでした。(ラストはオボル平原)
T9は試してませんが、T10が異常に出にくい確率になってるのかも知れません。

ダブル採取がレアと関係あるのかどうか、ちょっとわからないのですが、あるほうがエエんでしょう・・・きっと。

※ダブル採取したときに、レア素材をさらに引き当てているのがわかると思います。これを見ると、ダブル採取が直接レアを引き当てることに関係しているのかどうか疑問になってきますが、大収穫時でレアと通常素材のみの場合もあるので、ダブル採取はあったほうがやはりエエのやと思います。
ちなみに各スキルは1度で10個引ける率が高くなり、10個引けると漏れなくその素材のレアが出るので、ダブル採取と合わせることで、通常のレア素材にはかなり有効なステータスになります。
更に低Tierゾーンは、レア率UPがなくてもスキル値が高ければレアを引ける確率も高くなるので、スキル値がレア確率に影響してないということでもありません。

スキル値はT10の場合、どんなけブーストしても雀の涙程度の率しかUPしなさそう。

とりあえずブーストが出来ない方は、ティンカリング品の採取時間短縮アイテムと、ウッドワーカー品の採取キットを買って、生産AAと生産プレステージのレア率UPを取得し、アプレンティスなどから貰えるバウンティフルハーベストのポーションで、レア採取率8%にすれば、スキル値やダブル採取ブースト装備がなくても、大差ないのではないか・・・と思います。

さて、ここできっと今回の目玉、魚群からも出るという結果です。
魚群の特徴は、通常のレア品がない・1回の最高取得数が5・場所が限られている・射程距離が長い・ブーストアイテムが多い・人気が無い・心置きなく処分できる、といったところでしょうか。

通常のレア品がない分、もしかすると当たりを引き易かったりする?
そんな可能性は極めて低いですが・・・
水辺のみという限定があるため、ある程度絞って巡回できる反面、実際そんなに数が居ないということに気がつくと思います。
ただ、不要素材の貯まり方が少ないので、鞄の余裕が長持ちします。貯まったところで価値がほぼ無いに等しいので、心置きなく処分できますよね。

更にブーストアイテムが多いので、どの種族でも採取スピードを最速まで上げられます。
現在、スピードブーストなしの場合、どの素材も1回3秒。
ウルシの採取キットで各0.5秒カット。
各種オーバークロックティンカー品で0.5秒カット
通常ならここまでなので、2秒が限界なところへ、種族次第ではさらに0.5秒カットで、最大1.5秒で採取可能。

釣り以外は、ほぼ2秒が限界になるんですが、釣りはティンカリング品で1.5秒までいきなり下げてくれるものがあったりするので、何かと優遇されてます。
※テイラーのLv90レシピ品で0.5秒カットできるので、全種族1.5秒で採取可能です。
以下の画像は釣り関係のブースト品です。
Eq2_001450_2
この採取スピードのキャップも、漏れなく1/2までという制限らしいので、最大1.5秒ということになりますが、なんか1秒くらいでスパーンっと拾っていく方を見ますよね…ラグなんかな。

ということで、魚群からでも拾えちゃうよーってことでして、お魚さんも候補の一つに入れてあげると、少しは出る率上がるかも・・・しれませんね・・・

|

« 時の終焉の装備とAA | トップページ | 火力上昇中 »

コメント

「フリーアカウントでも入れるT9T10ゾーンのみ、現時点でこのレアは出ない様子」

いやああああああああ
どうりで朝練やってるのに未だ0個なはずだよ
でもいいこと聞いた、助かった。
危うく週刊誌に載ってる幸運のパワーストーン買うとこだった。

投稿: ころ | 2014年10月16日 (木) 01時44分

採取時間短縮といえば、テイラーのLv90生産品もありますね。
ダブル採取率UPと採取スキルも付いてて、更に地上マウント速度+5%とお得です。
※効果名が採取キットと同じなんで、同時には発動しないかもしれません。
http://u.eq2wire.com/item/index/137820507

スキルの限界は、475+10(ティンカー品)+10(テイラー品)+25(採取の星マント)+25(エピックイヤリング)+80(ファーシーズペガサス)=625ですかね?
+150(30レベル分)の効果ってどれくらいなんでしょうか。

投稿: | 2014年10月16日 (木) 07時17分

ころさん、抜け駆けしようとしてワナにはまりましたな。フフフ
T9ゾーンてどこのことだwベリオスの採取ノードは、ヘンテコなのしかないからT10のみですね。すみません。
具体的には「しおれたる大地」と「コバルト・スカー」の2箇所です。

採取しやすいかと思い、この2箇所で掘ってたんですが、全然出んので、さすがにおかしいからペチろうかと考えて、ふとココはフリーでも入れるとこか…と気が付いたんですよね。意地悪具合はさすがと言いたい…

Lv90テイラー品忘れとりました。
テイラー品とティンカー品とウルシキットを合わせると、どのクラスでも1.5秒まで短縮できるようになったんですね。

試しに各限界値を計算。
連続採取の上限が、生産AAアンプルハーヴェスト+15、コルディン祈りのショール+27、ウルシの採取キット+12、テイラー品+12、隠された収穫のとばり+1で、合計67が限界?
※隠された収穫のとばりはクロークなので、採取家のクロークを装備すると限界値は66

なんかこの前75くらいになってたんやけど…またかなり昔のバグ復活してるんかな。

採取スキルは、ティンカー品オーバークロックシリーズで採掘が+20、他が+10、テイラー品+10、採取家のクローク+25、至天のイヤリング+25、ファーシーズペガサス+80、貿易商・アーティザン・工芸家のツールベルト+5とイヤリング+5、アンレスト産足+25?、信仰ブレルで採掘+25、パンダ釣り竿で釣り+50で、

採掘の合計が最大220+475=695
釣りの合計が最大235+475=710(アンレスト産に釣りが付いてたか不明)
その他の合計が最大185+475=660
になるかと…
アンレスト産の足の数値が、なんぼやったか記憶が定かではありまへん。

この他に連続採取とスキル値が上がる生産装備を知りません。他になんかあれば教えてくださいませ。

スキル値がLvキャップの倍以上になると、レア素材がバカスカ拾えてるような気がしてますが、ファウンデーションとスペルシャードは、T1でもT6でもそんな感じでは拾えなかったです。
T10に比べると面白いように拾えましたけどね…
T10は出なさすぎ。

覚え書きさんとこに書いてましたけど、リサーチpot狙いで、SSのソロミッションとかCoEソロインスタンス回るのがエエやもしれまへんね。

投稿: 泡盛 | 2014年10月16日 (木) 12時47分

しおれたる大地でも一応出ますよ。
但し、ヴェスパイアよりかなり出にくい印象です。
(あくまで感覚的な話ですが)

どうでもいい話ですが、現在行われているAoMのベータテストでは、テスト用にブローカーでM2素材が(200個スタックで!)大量出品されており、イラッとしましたw

投稿: Beejey | 2014年10月16日 (木) 13時21分

しおれでも出ますか~。やっぱり確率の問題なんですやろな~。
しかし…Spellsさんとこみて呆然としましたw
リサーチpot無いなったんですね。
ようやく商売魂に火が点いた気がします。
以前から徐々に計画的に変更してきてる辺りを見ると、優秀な運営陣やな~なんて思ったりします。

投稿: 泡盛 | 2014年10月16日 (木) 21時07分

T10のM2素材は出にくいみたいなこと、フォーラムでも盛り上がってますね。

中敷き付のドワーフ靴は+20みたいです。
http://u.eq2wire.com/item/index/276522618
ファーシーズのアクセサリとか衣装は...着替えが面倒なんで、Beta中の装備セットが出来てからですかねー。
その他の採取上げですが、Elixir of Mara(郵送されてくる薬)があります。一生に1時間限定ですけど。:-p

投稿: | 2014年10月16日 (木) 23時46分

20でしたか~、持ってないので欲しいけど、アンレストのどれから出るのやら…
マーラの霊薬ありましたね…一生に1時間。
まだ1回も使ったことがありまへんw

投稿: 泡盛 | 2014年10月17日 (金) 01時40分

ドワーフ安全靴のアップグレードはアンレストのBossDropです。
アンレストは仕掛けがやっかいで、Bossまでやると時間が掛かるんですよね・・・。
Drop自体は今でも有用なのがあるんですが。
(エレ耐性下げボム、使い捨てロボ、ワープ玉等)

投稿: Beejey | 2014年10月17日 (金) 09時08分

ちょっとアンレスト行ってきます

投稿: 泡盛 | 2014年10月17日 (金) 20時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17371/57685659

この記事へのトラックバック一覧です: ファウンデーションとスペルシャード:

« 時の終焉の装備とAA | トップページ | 火力上昇中 »