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2014年11月13日 (木)

AoMスタートメモ

忘れないように自分用メモ

SpellsⅢさんより拝借
Q:今回の拡張パックに新しいAAやプレステージはありますか?
A:AAのキャップは350のままです。レベル90を超えるにはAA280が必須ですが、レベル95を超えるために必要なAAの制限はないようです。全クラスに新しいプレステージツリーがあります。最終アビリティはクラス間でシェアしているものもあれば、クラスに独自なものもあります。

レベル開放のAA制限無くて良かった~!

Q:なんで!? レベルが上がらない
A:AA変換のスライダーを100%から0%に戻すのを忘れずに!

これいつも不親切と思います…

Q:スカイシュライン、ホール、ハイキープ、ケールドラッケルで、レベル96~100のレベル稼ぎをできないでしょうか?
A:EQ2開発チームは、新しいコンテンツを試して欲しいので、レベル95+になっていると90%くらいまで旧コンテストゾーンの経験値を下げました。もちろん、AA稼ぎには古いゾーンが使えます。

う、うーん…まぁ特に問題無い…、というかAA稼ぎには古いゾーンが使えますって意味がイマイチわかりません。
経験値変換の数値って、単純に経験値から換算ではないってことなんかな?
なんにせよ、ベテランボーナスがスッキリ無いなってるので、以前の様にはいかんですね。

AoM必要経験値
(2014.11.20時点)
Eq2_exp

95からの生産クエストは、メールが届いてるはずなので、そいつをチェックして静穏の海へ飛び、ひたすらやるだけです。(1~2時間ほど)
クエストだけでは100まで遠いので、至急案件のお世話にならんとあかんと思います。
その時のお助けアイテムがコレ。
Eq2_001503 ブローカーで何点か出てました。
レシピはクィロンプレーンのナスサー沼沢のリリスのファクションレシピで、セイジが作成可能です。
ハウスにこもって存分にタスクってください。(素材がたまらんです…

96からの飲食品のステータスが、ぶっ飛んでしまってます。
食い物
Eq2_001504 飲む物
Eq2_001505
ステータスの上昇もさることながら、クリティカル率の上昇がすごいです。もう飲食は気持ちの範疇を大きく超えてしまったようです。

とりあえず、生産をやるか冒険をやるかを決めて、片方集中で終わらせたほうがエエのではないかと。
生産をやるなら、しっかり生産AAと装備を作って、今回から導入された装備セットを登録しつつ、ポニーやらゴブリンやら直接採取など、しっかり素材をキープしながら進めるとスムーズに進みます。(燃料お忘れなく

生産冒険どちらにしても、一度マーラ島へ足を運び、一発帰還玉のマーラと難民とハイホールドの3つを買っておくと便利です。
難民の島は、冒険クエストを少し進めるまで、桟橋から野営地までの間が飛行できないので、帰還玉の購入だけがしたい場合はマーラへ行くようにすると、よりスムーズに進みます。

冒険はケイノス港かフリーポート東で紫の羽が付いてるNPCが目印です。
以下QYのみ(FP側はまだやってません…
Eq2_001508 こっちじゃなく・・・
Eq2_001509 こっちがAoMシグニチャ。
この後は、北ケイノスの女王がいる城へ入ります。
Eq2_001510Eq2_001516 なんかアチーブ達成したけど気にしない。
Eq2_001519 ベルを勧めてくる女王の目の前で、これみよがしに一発帰還玉を使用しましょう。
もし既に帰還玉3種類持っているなら、難民ボールを使こてください。
Eq2_001521 そしてマーラで帰還玉3種を購入して、難民の島へGo!
Eq2_001522 なんか今だけなのか、玉の値段が0Pです。
鞄圧迫になるので、この3種類以外で持ち歩くとしたらスチームフォントがくらいがいいかも。

生産も冒険もカンストまで5Lvもあるので、なかなか大変です…
シグニチャ終了時点で98にはなれるそうです。気長にやりましょーか。

プレステージに新しいタブが増えました。Eq2_001506 テンシー…

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コメント

SS等でのExp稼ぎはLv95の間は問題ありません。
なので、まずSSで96まで上げてからAoMシグネに取り掛かると効率良くLvが上げられる様です。
しかし、他聞ですがメンターを利用すればLv97以降もSSでのExp稼ぎができなくもないそうです。
但し、メンターは別キャラへのものでないとダメとの事です。
(セルフメンターは効果無しとの話でした)
あと、メンターによって多少マシにはなるとは言え、Expの延びは95以下の時の半分程度らしいです。
ですが、AoMのZoneではクエスト以外だとソロでのExp稼ぎが難しい為、最後の手段としては使えるかも知れませんね。

投稿: Beejey | 2014年11月14日 (金) 10時07分

今回は冒険レベルの低い生産用キャラにやさしくないわー
よく雑魚に見つかって即死>< 

投稿: ころ | 2014年11月14日 (金) 15時01分

食べ物すげいね。大量に作らんとだ。
素材ほんとに足りないね・・・。
おまけにレア素材もいっぱいいるね今回。
さらにマスタークラフトな装備はスペシャルレア素材もいるんだね。
さらにグランドマスター用にウルトラレア素材がいるよね。
掘り掘りしんどいです。

投稿: Hoshimai | 2014年11月14日 (金) 18時07分

Beeさん
96までSSで稼げるんすね~、GRDは昨日クエストだけで96になってしまった…次のキャラはSS上げしますw

ころさん
スカイシュライン辺りから、生産クエストの冒険要素が徐々に高くなってきてますな。
コバルトスカーも結構大変やったけど、今回のは更に厳しい…生産経験値バー硬すぎやし。

まりさん
採取ノードが繁みメインのプロビは1番厳しそう。他の生産クラスと、かなりの差になってると思います。
レシピに材料の偏りがあるし、ポニーやゴブからの飲食素材数が多すぎて余り過ぎてる状態を改善するため、単純な採取量減少で対応されたのが、ここに来てとても痛い…
でもまぁ、飲食のステータスがあれですしな。今までのように、ゴミ価格で飲食が出回らないような感じなればなーとは思います。
96からの上級2のレシピって、ドロップっぽいっすね…ブローカーで売ってたからエッー!?てなりましたw

ウルトラレア出る気配ないよね…それよりM1が…

投稿: 泡盛 | 2014年11月14日 (金) 21時40分

生産経験値、Lv90~95は5万ずつだったのが、Lv95->96は約5倍の25万弱ですからねぇ。
Lv90->95と、95->96がほぼ同じという...
フォーラムに、100まで上げた人の話が出てましたが、XP薬や弟子薬を使いまくって、途中クエストラインを挟みつつラシュオーダー111回、4時間16分だそうです。
ポニゴブが戻ったところでLv99のを試してみて、XPが大差なかったから速攻で戻したとかで、111回の内3回だけLv99で残りはLv95だったみたいです。

ポニゴブの偏りもひどいですね。草から取れる素材は魚の1/10くらいってとこですか。
魚は通常レアも出ないし、自力で釣る人はほぼ居ないでしょうね。そして、たぶん万単位でRaffikレシピに使われる気がしますw

生産クエもスカイシュラインまでくらいは、2人目以降ほぼ死なずにいけてたんですけど、コバルトスカーとQhoの最終はどうせ脱げるんで、最初から裸に羽根だけでやりましたw
今回のも、Beta初期に比べればましになったと思いますが、わざわざ飛べない場所を通らせるあたりが意地悪いです。
また裸で突入かな...

投稿: | 2014年11月15日 (土) 08時27分

生産経験値ヒドイ…どおりで上がりが遅いはずですわ。
95のは素材もふんだんに残ってるし、経験値も余り変わらんので当面こっちで上げるのがエエのかな。
ただ、96からのレシピは生産工程が一気に4段目まで伸びるんですよね。(生産3種Pot使用
時間だけなら96からのが早く済むんじゃないかと…素材の関係で95でやるほうがエエかもですけども。
大量のポニーキャラがある人は、ポニーとゴブを2時間毎に回して集めれるけど、どちらにせよプロビの素材は少なくて悲惨やと思いますw

コバルトスカーはオスミールゾンビ村で、最初はビクビクしながらやった記憶が…
そして、慣れてきた時が一番危なかった。
採取の星のがしんどいんで、低レベル時の生産クエストは、ある程度慣れてるんですけどね~。
心臓によろしくないのは間違いない…

投稿: 泡盛 | 2014年11月15日 (土) 10時11分

Profitだと、工程4段に分かれてるんでしたっけ?
昔紹介した NeverQuest Tradeskill UI だと工程/耐久1本ずつなんですが、DefaultUIで工程が段別けされてる位置に線が入ります。
それ見ると、T11の生産は最終(第4)工程が長かった気がします。
まだAoM買ってないんで、Betaの記憶ですが。
なので、これまでと工程の区切り位置が違うだけで、全体の工程が短いわけじゃないと思います。

Pot3種というと、進歩/成功/大成功ですかね?
フォーラムの4時間でカンストの人は、残りの1種、革新を使いまくって1件(6品)/45秒で回したって書いてましたw

魚(と肉)もプロビの...w
一番少ない素材に足引っ張られるんで、一部だけ多くても在庫圧迫するだけですね。バランスは考えて欲しいもんです。
前にSpellsⅢさんとこで和訳されてたインタビューかなんかで、「魚余り過ぎww」とか言ってたのはRaffikレシピで解決されたことになってるんでしょうか...
デポに入りきらなくなったトビウオを捨てるのが面倒だった記憶がよみがえりますw

投稿: | 2014年11月16日 (日) 08時49分

確かに4本目のバー硬いですわ。
それでも95タスクと比べると少し早く終われると思います。
95タスクはスキルアイコン3つ押し3回がほとんどなんですけど、96?タスクからは2回がほとんどになっとりました。

しかしフォーラムの人すごいな…革新何本もってますんw

昨日、1レベル上げる(95→96)のに成功・大成功・進歩のポーション類は使わずに、95タスクでどれだけかかるのかやってみたところ、約55分かかりました。(にしこりさんのお陰で、余所見しまくりやったので、もう少し改善できそうです)
96?タスクではまだなんで、差が出るかどうか見てみます。
ただPot不使用になると、同じ回数だけスキルアイコンを押す感じになるかもなんで、なんとも言えません…

Pot使用でもやってみるつもりですが、進歩のポーションをToVの生産ウィークリーで消費してたせいか、在庫切れ起こしそうですw

投稿: 泡盛 | 2014年11月16日 (日) 10時09分

あー、そうそう…テイラーの95タスクの指定品が誤植されてて面倒です。
パンタロン→ローブ
スリッパ→ショール
になってます。

あとは武キャップと熊チュニックの2点です。

投稿: 泡盛 | 2014年11月16日 (日) 10時26分

大成功・成功・進歩のポーション飲んで95→96やってみたところ、約35分でいけました。
レベルアップ3%前にPotが切れるタイミングが来たので、渋って2回ほどドーピングなしでやってしまってから、こら遅いわとやっぱり使いましたw

95タスクでぶっ通すほうが、レシピのフィルタリングも面倒がなくて良さそうです。
徐々に経験値が減ってくんで、99?になったら上位タスクに返るとエエんかも知れまへん。

投稿: 泡盛 | 2014年11月16日 (日) 16時39分

ToVの生産ウィークリー異様に硬いですよね。
革新使って(多分4回発動+通常分で合計5000前後)も半分いかないんで、軽く1万超えてます。
前段階のとか、デイリーのは普通の生産品より柔らかいんですけどね~

ところで、SFのとかショールとかに生産XPが増えそうなこと書いてますが、あれ効果あるんですかね?
サブ垢で1回試したんですが、生産完了時のXPの数字は同じに見えました。
Lv94のXP97%で、6個目の生産する時だったので、文字通り1回しか試せてなくて数字に自身がありませんw
そして、報告してLv95になった瞬間、95%以上あったバイタリティが20.7%になったのを見て、必要経験値5倍を改めて実感しました...

投稿: | 2014年11月17日 (月) 13時23分

ToVのウィークリー、最初他のと変わらずやったのが修正されて、あんな酷いことになったのをアホやろこれーと思ってました。
難しくするなら、失敗したら死亡するパターンのがマシですわ。

生産経験値量…やっぱり変わってませんよね…
AoMの生産報酬にショールに武器類、どれも加算されてないと思います。
マーラの3点セット(ミッション報酬品かな?)は試してないですけど、一緒な気が…

あと、生産品で工程に差がありましたね、これw
消耗品類は1回目の工程で異常にに進んで、進歩のポーションや大成功を使っていると、たまに1発で終了したり。
上に書いた95→96はジュエラーの95タスクの場合ですので、この手の生産品ではなかったです。
あと97と99のタスクのどちらかで、4段目まで一気にいけるものが対象なら、間違いなくそれが一番早いと思います。

必要経験値がむごいですわ。95から96で約25万。あと1レベルUP毎に平均55000くらい増えていってますか…25万→27万→36万→41万
そして1生産品で得られるのがPot飲んで600ちょいで、タスクが白ので7200かな。
1回のタスクで11000ほどしか稼げないちゅーことですか。
ベテランボーナスが200%あっても15000くらい?
そら時間かかりますわw

投稿: 泡盛 | 2014年11月17日 (月) 23時22分

低レベルは覚えてませんが、中レベル以降は「Tier毎」に+5000でしたよね。
今回は「レベル毎」に+50000ですか...

フォーラムに公式の生産フィードバックスレ立ってますね。
必要XPとか、ポニーの拾ってくる数とか、XP加算装備とか、モノによって工程に差があるとか、ここで出たような話題はだいたい出てきてますw
そのうち調整入るんじゃないでしょうか。

投稿: | 2014年11月18日 (火) 22時40分

工程的にはセイジとかアウトフィッターがたまらん感じになるのかな。
生産フィードバックで調整入るとええっすね~。

投稿: 泡盛 | 2014年11月19日 (水) 01時22分

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