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2014年12月10日 (水)

ハイホールド ソロ上級

ハイホールドで迷子にならないマップ
High_hold_map ルートは適当。

①左のスロープから上へ移動。入口頭上の黒い球は、素早く処理しないと増援を呼びます。
Eq2_001869
②1体目のNMD:ソロ上級は雑魚。
ADD出現中NMD本体のDPSが上昇する。ヒロイックはADD優先が吉。
NMDヘルス残75%で左ナイフがADDになり、ターゲット対象のHP10%ダウン。
倒すかNMDのヘルス残50%で手元へ戻る。
NMDヘルス残45%で右ナイフがADDになり、ターゲット対象のMPが10%ダウン。
倒すかNMDのヘルス残15%で手元へ戻る。
NMDヘルス残10%で両方ADDになり、左からGrp全員HP20%ダウンと右からGrp全員MP20%ダウンのデバフあり。NMDの攻撃が、キッチリ打撃攻撃に変わるという細かさ。
※ADDを処理するとデバフは消える。
簡単な解決策:INQと一緒に行く。Eq2_001870
③AE注意。※檻の外から攻撃すると面白いよ!
Eq2_001871

④2体目NMD:ずっと箱の上で戦闘(床DoTトーメント・オブ・ノスノヴィエンとシンプトマティック・ディメンシアを解除する場合は、頭上の紫のリングをおさわり)
「シンプトマティック・ディメンシア」を喰らうと1発で25個デバフ(ポテンシー低下)が重なり、100になると壊滅DoTダメージがGrpに発生。インタラプトできれば、箱の上でゴリ押し可。
※戦闘が始まると檻が閉まるので、NMDが奥へ行ってから全員中へ入ったあと、確認してからチャージが無難。
※修正で壊滅がなくなりました。
Eq2_001872
⑤窓から飛び降りる。
Eq2_001874
⑥3体目NMD:グーが出たら優先処理。ソロはゴリでも可。2名の場合、戦闘開始前にAE避けが使えるなら使うと楽。
ヒロイックはカースが1度に全員へかかるので順にキュア。

※カースが付いた人からADDのgooが出ます。距離を取りたい人(メイジ)から先にキュアすることで、ADDをタンクが引き付けやすくなります。
放置するとエピック化するので、ADDからが吉。
おすすめは、距離を取りたいメイジや、近接ではないプリーストから順にキュアしていき、最後にタンクをキュア。
DPSクラスは、直接NMDをターゲットして集中し、他のメンバーはタンクターゲットが楽。
Eq2_001876 グーは指定される耐性で処理しないと爆発する模様。
付いてるバフをチェックすると対応属性が判別できました。
Eq2_001897 ヒロイックは、NMD自体をエレメンタルで倒すことで、開放されるアチーブ有り。

⑦西の門の黒い球を処理。※リンクさせなければ処理せずに進めます。
Eq2_001878
⑧開錠。2回チェック。※ここで戦闘になると、上のアケヴァがリンクしやすいので、外へPullすると安全。
Eq2_001881
⑨4体目NMD:定期的に投げてくる爆弾は、クリック等で解除可能。
三原色の球を残し、頭上へ移動(3回)。
指定される色になる組み合わせを触ると、NMDの場所へワープ。
プラットフォームをターゲットして破壊。放置するとADD。
下から遠隔で攻撃可能。爆弾に注意。
Eq2_001880 Eq2_001882
⑩城内部へ
Eq2_001883
⑪階段を使って奥へ
Eq2_001885
⑫さらに奥へ
Eq2_001887
⑬Boss:準備OK?
ソロ上級ヒロイック共に、タペストリーを燃やさなくても即死することが無くなってます。お陰でソロ上級では、1番早く終わらせれるインスタンスになったんとちゃうかな?
ヒロイックは、タペストリーを1枚も燃やさずにクリアすることで、開放されるアチーブ有り。

※タペストリーを燃やせフェーズが発生しないことがあります。条件わかれば教えてください!ヒロイックでアチーブ開放がある以上、回避方法が存在するはずです。

↑即死が無くなってるようなので、回避方法もクソも無く、ただヒールとDPS任せになってるかと…
最初のセンティエン・フェイバー後から、スモリダリング・コンバスチョンという炎熱DoTのデバフが付きはじめます。
これが10段階に到達すると、タペストリーを燃やせと赤メッセージが出ます。
一気に10まで行く場合と、そうでない場合があり、条件が全くわかりません。
攻撃停止したり、被弾しないようにしてみたりしましたが、何をやっても10段階まで到達してまいます。

NMDヘルス93%で次の台詞が出ると、次のセンティエン・フェイバーキャスト後からスモリダリング・コンバスチョンが付き始めます。
Eq2_001922 強化ゲインの上昇は、スペルや攻撃の度に上がっているかも。特にダイビングペリカンのキュアが遅れると、一気に8まで上昇される感じになります。
この台詞さえ出なければ、タペストリーに隠れてるグリムリングからの攻撃が来ません。

ちなみに部屋から出て、少し離れるとリンクは切れます。
Eq2_001888
放火されたら、タペストリーを触りにいって解除。タペストリー下の紐状の部分なので、気が付きにくい。
ただし解除するとDoTが消える代りにADDが出ます。すぐにDoTが付きはじめるので、ADDが出る分、解除するほうが難しくなります。
弱体化されて、本来のクリア方法のほうが難しくなるという、こういう変更は萎える元ですね。

Eq2_001889 これが付いてるので、超回復「センティエン・フェイバー」はどうやっても止められない。ディスペルも不可。
センティエン・フェイバー後、暫くの間NMDにバフが付きます。その間、NMDの全耐性が異常に上がって、強力なHoTがかかり、与ダメージがかなり減少します。
グリムリングのADDと、放置するとパワードレインになるNMDのダイビング・ペリカンに注意。
ヒロイックでは「センティエン・フェイバー」でオートアタックが鬼になります。20秒ほどタンクは必至で耐える準備を。
この間にダイビングペリカンがくると、後衛に死亡者が出やすいです。
あとは、NMDヘルス20%以降ADDが数体出るくらい。
ADDが来てもあと少しなので、状況次第ですがNMD集中でゴリ押せます。

ハイホールドの強敵
「an Estri Fer'Centi」
Eq2_001877 エレメンタルDoT(炎熱AE2秒毎)「ワード・オブ・ゾヴファー」と、エレメンタルDD(炎熱)「セトファー・ビーム」が強烈。
DoTはキュア可能。「ワード・オブ・ゾヴファー」初弾がダブルキャストになることがあり、とても危険。ダブルキャストの条件は、違うタイプのアケヴァからのデバフが原因かと。

「an ex-windcaller」
トラウマDoT(打撃AE2秒毎)「スキャッタード・デブリス」が強烈。キュア不可。

Bossにトドメを刺すシャンデリアから、8つのコレクションが入手できます。揃えればアチーブ開放になるので、被らないようにチェックおすすめです。

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