« 紅の泉でBBQ | トップページ | オシュアリー:悪意のレゾナンス »

2014年12月31日 (水)

スラエシュザ神殿(Ssraeshza Temple)

Boss以外はたいしたことがないところですが、Boss戦の仕掛けは凝ったものになっていて、ヒロイックはゴリ押し禁物で厄介なものになってます。
ソロ上級巡りにしても、ほぼGRDでやっているので、かなり強引なやり方で全ていけてしまうのがまずくもあります。
ということで、MSTで神殿Bossの正攻法を探ってきました。

GRDの場合、Bossがワープしません…
通常ならヘルス96%で「ついて来い、その勇気があるのなら」の台詞のあと、3体の影に分裂します。
この台詞前に、あまりに大きいダメージを与えてしまうと、スクリプトがぶっ飛んでしまって、そのまま倒せてしまいます。
他にはハイホールドのBossが同じ現象に。
ToVのスレズラス静止の間の1匹目NMDとか、コバルトスカーのセイレーンの洞窟1匹目のNMDなどが思い出されます。

ソロ上級ならこれが通用するんですが、ヒロイックではなかなか難しい条件になるので、正攻法で望まないとクリアできないということに。

マップは次のとおり
Eq2_ssraeshza_temple  abcd・・・ADD水柱出現場所
 123・・・影出現バルコニー
 t・・・転送装置

Boss以外は、お供とかADDとかから倒せばたいしたことないので省略。

Boss部屋に入ってしまうと、他の部屋と違って、上へ戻る手段がテレポーターしかなくなります。
NMDの横にあるテレポーターを使うと、一時的にエントランス(緑)か上(黄)に戻る球が出るので触ると戻ることができます。
Eq2_001967 Eq2_001968 上へ行く黄色の球は、NMDに近いので注意。
時間が経つとこの球は消えますが、またテレポーターを触ると出現します。
戦闘中は起動できません。

Bossはヒロイックチェインを完成させるまで、強力なバフが付いているので、チェインを完成させるまで非常に硬いです。

戦闘が始まってからNMDが影に分裂すると、テレポーターに触ることができ、ランダムで上部のバルコニー3箇所へ転送されます。
同じく部屋中央のチューブの台座の4箇所に乗った場合も、ランダムでバルコニーへ転送されます。(下赤円部分。あたり範囲おおきめ。)
Eq2_ssraeshza_temple_002
この転送装置が完全な罠になってます。

戦闘中、テレポーターで転送される度に最大ヘルスがスタック数値分減少するデバフ(テレポーテーション・シックネス)が付きます。
1回で20(ヒロイックは25やったかも)付き、ソロではアーケイン、ヒロイックはカースになります。
キュア可能で、1キュアで20のスタックを取り除くことができます。
但し、ヒーラーのカースキュアはリキャストが1分と長いので、頻繁につくととても間に合いません。
しかもテレポーターを使ってしまうことで、3体の影から狙われることにもなって、タンク以外ならすぐ昇天してしまうことになると思います。

テレポーターを使って分身するNMDのお陰で、罠に誘導されてまいますね・・・
ソロならテレポーターを使っても、ちょっとキツイけどクリアできる範疇なので、これ以外の方法を見つけにくいようにされてるのも上手い作りと思いますが、更にこの罠は2段仕掛けで、テレポーターを使わない場合、暫くすると足元にダメージ床が出現し、ヒロイックではかなりのダメージ量になるので、即死若しくは瀕死になりやすく、ほぼ壊滅状態になって崩壊してしまうことが多いはずです。

この床は自分の立ってる足元へ出るので、そこから移動すればダメージを回避できます。
※このあと影を倒す度に現れます。バルコニー以外の位置にいると、一定時間で足元に出るので注意。
Eq2_001971

NMD分裂後、暫くすると黄色メッセージと共に部屋の四隅にADDが現れます。
このADDは、水の中から出現してくる仕掛けになっていて、各四隅の一部に下から上までの水の柱が暫く出た状態になります。
Eq2_001979
Eq2_001970
これを利用して上昇し、望みのバルコニーへ上がると、ヘルス減少のデバフを回避でき、無駄な影からの攻撃も受けることがありません。

暫くすると消えてしまうので、再出現させるためには、その位置のADDを倒すことになります。
フロアに居る間、ADDは全て襲って来ますが、水柱を出現させたい位置のADDを倒すだけで構いません。
攻撃力が高いため、最大ヘルス減少のデバフが付いた状態で望むと、上からの影の攻撃も重なるので耐えれない感じになります。
(バルコニー部分はAggroさせてしまった影の攻撃は全て届きますが、フロア部分では約半分の射程しかないようです。)

3体の影ですが、南東西で付いてるバフが異なります。(※下はソロ上級のバフです。ヒロイックは75%の部分が50%になります。)

Eq2_001973
Eq2_001974 西
Eq2_001975
ヒロイックの場合は、どれもファイタースタートのヒロイックチェインでディスペルできるのですが、次ぎのクラスの繋げるスペルが使いづらいものになっているようで、なかなか上手く繋がらないようになっているようです。

ヒロイックチェイン
ここだけ特殊な感じになっていて、ファイターかプリーストのスタートのみになっている様子。
ファイターの場合、次がプリースト、そしてメイジとなります。
プリーストの場合、次がファイター、そしてスカウトとなります。
メイジが居ないGrpでも、プリーストからのスタートでスカウトで完了できます。
さすがにスカウトもメイジも居ないGrpでは、完了できないと思われます。


チェインが完成すると、黄色メッセージと共にKBが来ます。
Eq2_001973_2 この影3体はどれもヒロイックチェインを完成させるまで、固定でその場から動きません。
クセ物KBで、壁にピッタリ張り付いていないとバルコニーから落下しやすくなっています。

シャドウスライス(インタラプト可)という、頻繁に使ってくるアビリティがかなり痛いAEになっていて、前面の範囲は広く、背面も1か2程度の範囲を持っているようです。

特にやりにくいのは南側の影になります。
ここだけ立ち位置がバルコニーの先の方なので、タンクが壁側から攻撃するとシャドウスライスをタンク以外が貰い易くなっています。
そのため、タンクが影の方向を調整しつつ、ヒロイックチェイン完成時のKBが来るときは壁へ移動する、といった動きを要求されるかもしれません。
チェイン完成とほぼ同時にKBが来るので、慎重にやっていても飛ばされやすくなってます。

もし落ちてしまった場合、急いで皆で降りて、下で影とADDを倒すというように事前に決めておくと混乱が少なくて済むかもしれません。

東と西は、壁のくぼみにタンクが完全に入ってしまうと、壁側に張り付いてるヒーラーからの視線が切れてしまいます。
半身を出せば視線は通るのですが、KBで飛ばされる場合もあるので注意が必要です。

3体を影から引き離して倒すと、本体の登場となり、これもまたヒロイックチェインで強化バフを解除することになります。

Eq2_001984
NMDから受けるバフが強烈です。ここまで来て壊滅は避けたいですね…(画像はソロ上級)

各バルコニーへ壁に沿って移動できないように修正されたんですが、最後の良心なのか、南から西への壁には阻害オブジェが存在しません。
影2体分はADDを倒さずに済みます。
Eq2_001977

追記
タンクとヒーラー1人がバルコニーに残っていれば、とりあえずなんとかなります。
その場合、バルコニーのヒーラーから視線が届き、かつ距離が蘇生範囲内であることが鍵になります。
※蘇生範囲延長ができる、ヒーラーの蘇生範囲延長のAAは鉄板です。これが抜けてるヒーラーは非常にまずいです。
死に場所をしっかり選んでくださいw

・真ん中には近寄らない
・テレポーターに触らない
・96%で1度タンクへ全員集合
・足元のダメージエフェクトに注意
・分身の前面には立たない、背面も3以上距離を取る
・シャドウスライスを、できるだけインタラプトする
・KB対策で壁際に立つ
・分身は先にヒロイックチェインを決める
・下で死ぬ場合は、上の蘇生キャスターからの視線と、距離を考えた位置で倒れる

Good Luck!

|

« 紅の泉でBBQ | トップページ | オシュアリー:悪意のレゾナンス »

コメント

泡盛あけおめー、たまに覗かせて貰ってるでー
ルドもあけおめー

投稿: ぺ | 2015年1月 1日 (木) 22時11分

おめでとさんです。
相変わらずやけど、今年もまいどです。

投稿: 泡盛 | 2015年1月 2日 (金) 15時21分

ぺぺさん、明けましておめでとうです~
のんびりスタイルでEQ2を遊んでます。

ぺぺさん、変わりないですか?
今年もよろしくお願いします。
(*´∀`)


投稿: くぃーん(ルド) | 2015年1月 3日 (土) 11時34分

そうだ!泡盛さん、まだ、お年玉もらってないです!!
(・∀・)

投稿: クィーン | 2015年1月 3日 (土) 13時00分

ヒロイックの神殿ボス、スクリプトが判らないままゴリで50min掛けて倒したのも今は良い思い出です・・・。
全く削れないならスクリプトへの対応を考えるんですが、僅かながらでも削れちゃうと、なまじRaidで長時間戦闘に慣らされている分、そのまま行っちゃうんですよね。
何たるニンジャ脳筋力!(呆

投稿: Beejey | 2015年1月 4日 (日) 03時32分

コィンはん、Beeさん、あけましておめでとうございます。
お年玉…ノロを撒き散らさないように、防毒マスクと大人用おむつでも贈ろうか…

削れてしまうと困りますねw
そしてそのうちゴリ押しモードに戻るわけですな。
今年もよろしくおねがいします。

投稿: 泡盛 | 2015年1月 4日 (日) 09時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17371/58431198

この記事へのトラックバック一覧です: スラエシュザ神殿(Ssraeshza Temple):

« 紅の泉でBBQ | トップページ | オシュアリー:悪意のレゾナンス »