« 採取ゴブリンAA | トップページ | 続・紅の館 »

2015年1月26日 (月)

紅の館がたまらん

先日の修正で、紅の泉に修正が入ってました。
これがもうかなり厳しいことになりました。
以前、バグると強すぎて倒せなくなる状態が、デフォルトになりましたw
どうやら逆パターンの修正やったようですね…

必ず緑のジェムが1つ入った胴と、フェイブルドのアクセサリーを落すというご褒美があるのに、難易度はグループ構成次第で比較的簡単なインスタンスやったというのが、そもそもおかしかったのか。

それでも、なんとか1度だけ倒せました。
これはアカーン!て思った時に、ヒールのタイミングがとてつもなく良かったのが、勝因と思われます。
運要素がかなり高いので、おいそれとはいきまへん。
AoMでのシールド効率の激減が、かなりキツイです。
盾持ちファイターは、元々ヘイトキープしにくい上に、回避が著しく下がった状態になってしまいました。
ToVと比べて凄まじく上がったヒール力を、存分に揮ってください。

懲りずに2回目に行って、運要素を少しずつ潰せないか見てきました。
ネタバレ必至です、が・・・不明な点も多いのでご注意ください。

================================

================================

================================

================================

================================

開幕、少し攻撃力が高いので注意。(安定してくる条件不明のまま)

ブラッディ・スプレーという、魔法ダメージ(アーケイン)DoTが戦闘開始から付きます。

Eq2_001948_001
このDoTは消せないので、少しでも軽減させるなら、Boss戦のみアーケイン耐性のアドーンと交換するとエエかも知れません。
※他の属性攻撃は斬撃か打撃(玉)なので、単純に物理軽減力になります。基本的にタンク役の範疇ですが、ある程度無ければ、ふいに殴られたときに1発昇天です。

最初NMDが立っている後ろの血の池から、NMDのヘルスを10%削る度に、玉3つがADDしてきます。
NMDに玉を吸収されると、ブラッディ・スプレーの威力が強化される、ブラッド・インフュージョンというバフが付きます。

Eq2_001948
1つ吸収される度に、1つスタックします。
更に、Grpメンバーが死亡する度に、1つスタックされます。
1つで既に危険なダメージ量で、2つ付くと後のADDに、タンクが耐えれない感じに。

玉(sanguine spray)はタンク以外で処理なんですが、DoTと玉のダメージが合わさると、ちょっと痛いようです。ヒール力が問われます。

玉は倒すか、NMDのヘルス10%刻みで更新され、depopとrepopを繰り返すようです。

一定周期(80秒?)で、NMDにディスペル可能なバフが付きます。

Eq2_001950
エンリッチト・ブラッドをディスペルし損ねると、パーマネント・エンリッチト・ブラッドに変わり、ディスペル不可になって、暫くすると壊滅的ダメージが発生します。
また、エンリッチト・ブラッドがつくと、攻撃力が桁外れになって、メレー攻撃が即死レベルになります。加えて命中精度も上がってると思います。
NMDの攻撃は、通常1.5秒程度のディレイで1回攻撃なようですが、このバフが付くと二刀流になるようです…即消しが重要。

80%になると、黄色のメッセージと共に左右の小部屋どちらかに、骨岩のADDが現れます。
このADDは暫く動きません。(動き始める条件は不明のまま)
現れてからNMDのヘルスを一定削ると、動き始める気がしてます…

動く前まではヒロイックですが、動き始めるとエピックになります。
攻撃は二刀流な感じで、通常時のNMDのオートアタックより倍ほどのダメージがあり、1秒ほどのディレイで攻撃してきます。
ヒロイック時点で倒せればいいのですが、かなり硬いので玉の処理やら何やらをやっていると、DPSが少し厳しいかと思います。
ここで動き始める条件さえわかれば、先に倒してしまうことで、何もかも解決しそうです。

黄色のメッセージで、何やら骨フレンドをどうにかすると、強化を防げるみたいなことが書いてるんですが、骨岩が出てきてから骨岩を殴ってると、死亡者が出てもブラッド・インフュージョンがスタックされなくなったりします。
ならなかったりも…
条件不明ですが、何かトリガーさせるとスタックは止まるようです。

骨岩はNMDのヘルスを20%削る毎に、小部屋へ現れ、暫くすると消えるのですが、NMDのヘルスの削り具合なのか、次の骨岩が出てきても消えない場合があります。
骨岩は雑魚とはいえエピックなので、攻撃力が非常に高く、1体までならなんとか凌げますが、2体になると運要素が跳ね上がります。

倒した時は、ラスト前ギリギリで2体に絡まれることになったので、なんとか耐えることができましたが、かなり危険な状態でした。
早い段階で2体に絡まれると、ほぼ持たない感じになるんではないでしょか…

メレーがとても痛いのと、ADDのタイミングやら、エンリッチト・ブラッドのタイミングで、回避や回復アーツを使用する条件が、かなりシビアになります。
メレーに強いブロウラーなら、かなり印象が変わるかも知れません。
ただアーケインDoTは、ほとんど喰らい続けるはずなので、オートアタックをほぼ避けれるのが前提になって、条件次第では苦しいのかも。
オートがきついので、DoTを強化させなければ、やはりブロウラーが有利とは思いますが・・・

安定性を考えるなら、DPS枠にもう1枚ファイターを充てれば、クリアできる可能性が格段に上がりそうですね。
でもファイター1枚で、安定してクリアできるようにしたいもんです。
すんません!もっかい修正してください・・・お願いします!

|

« 採取ゴブリンAA | トップページ | 続・紅の館 »

コメント

ね、痛いでそ・・修正しなおして欲しい。やっとそこにいけるようになってきてやる気が出てきた人もいるのに残念。

投稿: かえる。 | 2015年1月26日 (月) 12時32分

前の状態を知っているだけにね~…
今回、装備条件さえあればなんとかなる感じが多いし、多少のスクリプトがあったとしても、そんなに難しいものはないから、このくらいの難易度でもありっちゃありなんやけど。
運要素だけなら、ブラカエールのボスの炎のがむずいかも。
スカーのタヴァランチャレンジボス並みかな…慣れたらたいしたことないけど、やれるかやれないか次第になるのは間違いないですやろな。

投稿: 泡盛 | 2015年1月26日 (月) 21時18分

「EQ2 限界への挑戦」管理人です。

参考にさせて頂きました!
ありがとうございます。

岩男さんは Epic になって無かったです。
変更が入ったかな?

投稿: sebastian00 | 2015年6月27日 (土) 19時52分

まいどです。
岩男Epicにならんようになったんですか・・・
ちょっと前に行った時、相変わらずEpicになってたような気がするんですが、Epicと思い込んでるから見えてなかっただけかも・・・
相変わらずNMD倒しても消えてくれまへんしね~。
今は乱入のタイミングが、NMDヘルス20%毎になったんで、運がいいと2体抱え状態が無くてエエですね。
未だに出現場所条件はわからんままですが。

この時はブロック装備でやってたので、かなりしんどかったです。
あんなに貫通設定あるとは知らんかったんで・・・
それにまだToVアーマーでやってましたしなw
そらしんどくて当たり前・・・
付き合ってもらった方には、迷惑かけてしもたところです。

しかし、スクリプトがわかったとしても、複アカであれをクリアするやなんて、さては4本腕アケヴァ・・・、おいちゃん、アシュラマンがここにも居てますw

投稿: 泡盛 | 2015年6月28日 (日) 00時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17371/58705471

この記事へのトラックバック一覧です: 紅の館がたまらん:

« 採取ゴブリンAA | トップページ | 続・紅の館 »