« ラム酒セラー | トップページ | ラムセライベント »

2015年4月30日 (木)

ラム酒ソロ上級とソロ

ソロ上級は早ければ5分程度でクリアできる、お手軽インスタンスになってます。
ソロはなかなかメンドクサイんですが、クエストのクロークはToVのよりもおいしい感じです。

以下、ネタバレしてますので、ご注意ください。

ソロ上級
1匹目:Oofgoof Doofのサプライ・チェイン(インタラプト不可、距離15くらいでヒットせず)は、8回ヒット(当たる度に次のダメージが上昇するっぽい)するので油断禁物。
バルク・ブレイカー(インタラプト可):インタラプトし損ねると、10メートル以内の対象に強烈なKB付きDoTダメージとスタンを伴うので、キャストが見えたら退避が吉。

2匹目:Sir WharfieはKBあります。倒すのに時間がかかりすぎると、光る玉が飛んできて鎧ネズミに変わって、50%の確率でストーンスキンと、どんなダメージにも強烈な反撃ダメージのバフが付きます。
ストーンスキンや100%回避がないクラスで、ヘルスも低く回復も苦手な場合は、攻撃を停止して、少しずつ削るなどになりそう・・・
変な箱Mobも現れるので、もしかすると箱Mobを倒せばバフが解除されるかも。
どうしても勝てない場合、ヒールと反撃ダメージ付きのアクセサリーで身を固めて、攻撃停止してひたすら耐える。
※正攻法教えてもらいました。鎧ネズミになったら、箱Mobを倒して、下の樽をNMDに落すと鎧だけがぶっ壊れます。

3匹目:Zaxfalumpは待機命令を出しているFwumpを倒すまで固定です。
1階と2階の四隅に、箱を置くことでZaxfalumpの回復手段を防げます。
Fwumpを倒すと、箱を置ける部分が赤色に変わり、箱がない場所からは定期的にADDが出現。
Fwumpが現れると、Fwumpが従者(a stowaway stalker)を召喚します。
この従者が居る間、移動速度が100%減少するスネアをかけられるので、範囲攻撃が苦手な場合は先に倒すと楽です。
Zaxfalumpの台詞と共に、プレイヤーの足元へ白い十字円のエフェクトが現れます。
数秒後に白から黒へ色が変化します。
変化するまでに退避しなければ、エフェクトが消えてからオポチュニティ・ノックスという、多段ダメージを貰います。Fwumpの従者が居るときに使ってくるので、戦闘移動速度が遅い場合は床のエフェクトにご注意を。
超火力であれば、Zaxfalumpをゴリれます。(全NMDえらく弱体化されました。▲▲から▲に変更になったので、ヘルス25%でヴァーディクトが入ります。)

ここで出る略奪者のガイルというベルトが、4段階まで合成できる目玉になってます。
1段階目

Eq2_002541※1つしかない状態では融合させても、なにも起きません。
※融合する時は、装着してあるアドーンメントを外さないと、消えて無くなると思います。

2段階目
Eq2_002542
3段階目
Eq2_0025444段階目(完成)
Eq2_002545
ステータスやスキル値も一気に上昇して、強力なアイテムに変化します。
また、スペルとCAの基本ダメージもUPし、レジェンダリ・フェイブルド・ミシカルのクリティカル発生にボーナスがあるようです。

ここのBossからは、傭兵や緑アドーン(途中のからも出るかも)が出たり、普通に使えそうなアクセサリーなども出るようです。

ソロ
最初の昇降機を上がった場所から右側に居る、NMD以外の雑魚は戦闘で倒すことが可能です。
ガードの2名も倒せるので、いちいち寝るのを待たなくてもよくなります。

ノームの竹馬とパラシュートでかなりの飛距離が稼げるので、ペガサスクロークや採取マントがない場合は、ティンカリング品のこの2点を買うか作ると便利になります。

3回目のラム酒を箱ごと持って来いというクエストは、ポンプエリアから箱へ向かって大ジャンプして、そのまま強奪することが可能です。
NMDが追いかけてくるので、結局捕まりますが、その前に箱は入手できると思います。

1.6秒弓
Boss部屋へ弓でロープを渡した後、弓は消えてなくなりますが、取った死体に戻るとまた拾えます
タンクへ上がってから下へ降りてしまうと、1度Mobに見つかって捕まらないとタンクの上へ登れなくなります。
どうしてもこの弓が欲しい場合は、Bossを倒してから戻ると手間が省けます。

Bossは途中でラム酒を飲み、プレイヤーが同じ種類のラム酒を飲めば、Bossについているバフが解除されます。
違うラム酒を飲んでしまうと、20秒間バフがついたままの状態となります。
何も飲まなければ、全ダメージ無効状態が続くので、室内で光っているラム酒をどれか選択してください。
NMDがラム酒を飲んだとき、何を飲んだかはわかりません。
飲んだときの台詞とヒントから連想して、同じラム酒を飲むゲームですw

ヒント
Eq2_002535 Eq2_002536 Eq2_002537 Eq2_002538 Eq2_002539 Eq2_002540
台詞
「ああもう、最高の仕事だよ!」
「んん・・・ 何だい?」
他未確認w

|

« ラム酒セラー | トップページ | ラムセライベント »

コメント

泡盛さん

記事ありがとうございます~♪

これで死なずにソロ上級を
クリアできそうです。

「略奪者のガイル」の件
知らなくて全部売ってました(^^ゞ

投稿: エラン | 2015年5月 1日 (金) 00時07分

泡盛さんのおかげでソロ上級を
死なずにクリアできるようになりました。

さっそくモンク傭兵の
「Werner Thunderleg」が出たのですが
一体どこにいるのでしょうね?

EQ2のフォーラムを読むと
「Werner Thunderleg is MIA.
 We will get him to find his way back to
 Kithicor Forrest ASAP.」とありますが
言っている場所が何処だかわからない(^^ゞ

投稿: エラン | 2015年5月 1日 (金) 11時34分

ガイル売ってたんすか…
4つで完成やから、そのうち揃いますな。
なんか完成してからも、まだ出るみたいやけどね…
ただ完成品はロア属性が付いてるから、2個目はできんと思います。

モンク傭兵この英文やと、キシコールの森にできるだけ早く戻ってくるようにしますってことなんかな?
ちなみにキシコールはファントム海に飛んだときの、大きな島のことです。
不具合で撤去されたか、まだ配置されてないんとちゃうかな?

投稿: 泡盛 | 2015年5月 1日 (金) 20時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17371/59829896

この記事へのトラックバック一覧です: ラム酒ソロ上級とソロ:

« ラム酒セラー | トップページ | ラムセライベント »