« レア白アドン採取 | トップページ | インターセプトとストーンスキン »

2015年4月14日 (火)

内部聖所

以前適当にやっていけてしまった内部聖所でしたが、時間切れで4匹目からのゾーンを昨夜募集しました。
しかーし、時間切れでまたもや未クリア…
今週のウィークリーミッションは、内部のBossと紅の泉のBossという、ヒロイックインスタンス(イベント除く)の最難関コースとなっとります。

3匹目が面倒すぎて、残りはエエカゲンでやってしまってたのが仇になったと思います。
折角来ていただいた皆さん、面目ない…すんませんでした。

ということで、忘れないようにメモ残し。

1匹目
まず安全策で、入口から北と南の雑魚を掃除しておきます。
ノキシャスの前面AEを、永遠と撃ち続けて来るとても厄介なNMD。
このAEをファイター以外が喰らうと、ほぼ即死。

ファイターもしっかり避けるか、回復をかまさないと簡単に落ちます。

黄色メッセージで暗闇ゾーンとなって、NMDが消えてADDが8体ほどやってきます。

ADDを1体倒すと、ランダムでGrp内1名が暗闇ゾーンから、元の場所へ戻れます。
NMDは暫く攻撃して来ないので、復帰したら床に寝ているGrpメンバーをクリックか、アクショントリガーキー(デフォルトはFキー)で叩き起こします。

起こせる距離が短く、遠すぎる位置のメンバーは起こしにくいです。
キャストに少々時間があったはずなので、連打はおすすめしません。(タブン

制限時間内に起こせなかったメンバーは死亡。
起こされたメンバーは、まだ寝ているメンバーを起こせるようになるので、手伝って起こします。

この時、タンクの目覚ましが遅れると、壊滅しやすくなります。
寝ている位置が、暗闇に入る前の位置なので、ファイターはあまりNMDに寄りすぎず、Grpメンバーから遠すぎない場所がベスト。
他のメンバーは、一箇所に固まっているのがおすすめ。

このフェーズは3回あります。

NMDのヘルスが26%になると、危なそうな長い詠唱を始めます。
全方位の超特大KB付きAE+ノキシャス永続DoTになっていて、場所が場所なだけに、吹っ飛ばされるとファイターとヒーラー以外はほぼ死亡確定。

飛ばされない位置へ移動すれば、KBを免れます。
ただし、前面ノキAEがあるため、タンクと同じ位置では持ちこたえられません。
飛ばされない位置は2箇所あるので、タンクと攻撃側でわかれて移動します。

飛ばされない位置は、わずかながら岩の突起がある部分です。
 北側はココ
Eq2_002479 南側はココ
Eq2_002482
もし主要メンバーが吹っ飛んでしまった場合、ファイターは入口までなんとかして耐えながら戻ります。
そうなると、他のメンバーはおそらく全員1度は死んでしまうと思います。
死亡してリバイブすると入口にリスポンされるので、前面AEを貰わないようにタンクは位置を調整して耐え続けるだけ。

慣れないと、とても面倒なNMDになってます。

2匹目
黄色メッセージが出たら、とにかく壁の裏へ退避。
Eq2_002483NMDのヘルス条件でADDが来ます。
4ウェーブあって、ウェーブごとにADDの数が増える。
ラストはNMD集中でもいけると思いますが、かなり痛いので削りきれない感じならADD優先が安全。

3匹目
内部聖所鬼門NMD
皆の集中力と理解力にかかってます。
NMDから離れるとパワーがゴッソリ無いなります。95%くらい吸われてるかも。
なんとかマインドという、フィアーをキャストしてくるので、着弾に合わせたキュアが必須。
更に屈むか歩きモードにしてあると安全。
但し、モードを即解除できることが条件。

NMDが分身し、その本体を当てるのがメインになります。
部屋内のマス目に分身が現れます。
1部屋15マスあり、隣の部屋も同じく15マス。
階段部分は分身が出ないので、おそらく最大26体の分身が出現。
その内の1匹を右クリックで解除します。

攻撃してしまうとADDになり、AEで他の分身を巻き込んで地獄絵図に。
また、解除に走る際、歩きや屈むモードをすぐに解除できなければ、間に合わないかもしれません。

本体の見分け方
Grp内1名がランダムでNMDの本体へ乗り移らされます。
メッセージと共に画面が紫色になったら、自分が乗り移っています。
NMDの視点で画面が見えるようになっているので、その位置を他のメンバーへ知らせます。
解除までの時間制限(15秒くらい?)があり、遅いと自分は死亡し、残りのメンバーから1名がランダムで選ばれて、乗り移らされます。

解除に成功すると、乗り移った人は乗り移った時点の位置へ復帰します。
この時NMDから離れていると、パワーが一気になくなります。
できるだけ真ん中(最初にNMDが立っている位置)で、常に戦闘が安全。

マス目の位置を把握して、番号を決めるのがエエのではないかと思います。
隣の部屋まであるので、結構大変な事になります。

手前味噌なやり方を残します。
NMDの立っている部屋を基本にして、初期位置を1とし、3列×5列に番号を割り当てます。
隣の部屋も同じく1~15まで割り当て、区別のためにTを付けて番号を指定。

3
ボイスチャットが使える人なら、ボイスチャット推奨ですが、チャットだけでもなんとか間に合います。

4体目
また分身野郎です。出した分身を、本体まで呼び寄せてきます。
この分身は攻撃してきませんが、当たると即死クラスのダメージを貰います。
最初が1番多くの分身を生み出します。
タンクがある程度分身に当たって壊し、できた空間に攻撃陣が移動という感じがエエのかな?
適当でもなんとかなりますw

5体目
エピックに攻撃すると戦闘開始。
中央の円に入ると、空中に吸い上げられて、部屋からはじき出されます。
部屋の入口には進入不能の壁が出来ていて、戻れなくなるので注意。

番号順に倒すのがいいかも。
Eq2_002488_2
1のみ移動して攻撃してきます。
2と3は固定。
奥のエピックx4は、1~3が倒された時に瞬間移動してきて、ヘイトTopへ即死攻撃をしてきますがすぐ消えます。

※カースはキュアすると、別のメンバーにかかる仕組みで、キュアせず放置していると、1分後に自然消滅して拡大感染するそうです。
TMPが居る場合はTMPにカースを任せて、居ない場合は、2ヒーラーで時間をずらしたカースキュアを最初にすれば、後はリキャスト毎に消してOKということみたいです。

1~3を倒した後は、エピックx4が2体に分裂し、Rhag'YalzzenがヒーラーでRhag'VozgathがDPSとなります。(逆かもw
完全体ではないので、ヘルスが10%しかない状態です。

ヒーラーから倒すほうが楽なのか、同時削りでやるのがいいのかは、INQのヴァーディクトでしか倒してないので、よくわかりません。
ちなみに以前は、同時削りでDPS側から倒したあと、ヒーラーが全回復しましたw(ただし10%)
DPSがヒールを要求する台詞を吐くと、ヒールをキャストします。
このヒールはインタラプト可能でした。
ヒールさせないように、ヒーラーをターゲットして倒しきってしまったほうが良さそうです。
1%から硬い!

交戦に入ると、2が(3も?)固定砲台でメンバーにDDを放ってくるので、2のヘイトをファイターが最初に取る必要があります。(昨夜、忘れてて途中で気が付きましたスンマヘン)

またAEなどでタンク以外がスレットを与えないように、2からは少し離れた位置で1と戦闘するのがいいかも知れません。
2と3はチューブからADDを召喚してきます。

戦闘中は床に色々と悪い効果のある、緑の泡のダメージフロアが湧きます。
出たら移動の繰り返し。
1は定期的に赤い扇のエフェクト付きのアビリティをキャストをしてきて、NMDの位置へ呼び寄せられてワイプします。
1を倒したあと、エピックが瞬間移動で殴りにくるので注意。(すぐ消えます)

2と交戦中、台詞と共にADDが出現し始めるので、出たら先に処理したほうが安全。
2を倒した後も、エピックが殴りに来ます。

3は台詞と共にADDを召喚するので、チューブにADDが見えたら注意。
段階毎にADDの数が増えます。
3を倒した後も、エピックが殴りに来ます。

3を倒してしまうと、エピックはこちらが攻撃するまで襲ってきません。
もしエピックに負けてしまっても、エピック戦から始められます。

Eq2_002491      後日、ラッコレディさんに来てもらって、ウィークリーヒットできました!ありがとさんです。

                           オマケにレアNMD出ました。

Eq2_002494                         アクセサリーなかったけど…

エピックが一番弱いので、なんの苦もなく倒せると思ってますが、なんかヤバそうなのがあるかも…
こんな感じですが、参考になれば幸いです。

昨夜の番外編
Boss部屋の中央の円内に入ると、こうなります。



ダージメモさん、またよろしくお願いします。

|

« レア白アドン採取 | トップページ | インターセプトとストーンスキン »

コメント

またかっwwwwwwwwwww

ちょっと美味しく思ってます♪ありがとうございます~

投稿: おいやん(匿名) | 2015年4月14日 (火) 22時47分

動画アップありがとうございます。^^
ボスは倒せなかったけど、楽しかったです。
大阪弁のVCも新鮮でよかったです。
またよろしくです~。

投稿: ダージメモ | 2015年4月14日 (火) 23時51分

会話が枠で囲まれてた!
おいちゃんバラしてごめんなさいw

お大事に・・・・ww

投稿: しゃり | 2015年4月15日 (水) 00時06分

おいちゃん、ケツをお大事に。
ダージメモさん、ありがとさんでした。
今日はラッコレディさんにヘルプしてもらいました。
しゃりさん、おつかれさま!

投稿: 泡盛 | 2015年4月15日 (水) 00時45分

ちょwwwwwwww
自分の声、はずいっちゅうの!
しかも全然活躍してへんとこを。
まあ面白かったけどw
ヨタ話対決もまたよろん~

ダージメモさん>
ありがとございましたー
またよろしくお願いしますね。
大阪弁はおいやんがいると伝染るんですw

投稿: ころ | 2015年4月15日 (水) 02時08分

3体目は、一時ペットを出しておくと見破れますよ。
一時ペットを出せる職はネームに攻撃させておく
よくやるのは、ティンカの牛とかの一時ペットアイテムを
全員が持って、順番に使うやり方です。
ピカっと光ってから使っても遅いので、光る前に使うのがコツです。
一時ペットは分身が出ても、一目散に本物に突進して攻撃します。
それを見て見破るんです。
一時ペットが攻撃しているやつが本物です。

あと、ラスボスのカースは、消すと次の人に付きます
自然消滅すると、次の人につくのと感染とで増えてしまい
手に負えなくなります。
なので、自然消滅する前に消さないといけないのですが
このカースの消滅時間が1分で
これがヒーラーのキュアカースのリキャとほぼ同じ(TMPの場合はすこし短い?)ので
リキャごとに消していくと、ちょうど自然消滅の前に消せるということです

投稿: Thetisu | 2015年4月15日 (水) 02時21分

先ほどはおかげさまでウィークリーもhitできてありがとうございました。

いつもよくわからない状態でインスタンスに通っているので
とても詳しい説明で参考になります。
ラスボスはTMPのカースキュアのリキャが45秒なので
1人でキュアしていると、比較的余裕でいけます。

また機会があればぜひご一緒させてください。

投稿: ラッコレディ | 2015年4月15日 (水) 03時08分

ころさんの癒しボイスと、おいちゃんのいやらしボイスいつも楽しませてもらってます~。
また頼んますよ~。

Thetisuさん、カースなるほど、1分で自然消滅するなら、TMP以外じゃキャストの分が間に合わないちゅーことですか。
本物当てゲームは、一時ペットが楽ということっすな。修正されんことを祈りますか。

ラッコレディさん、ありがとさんでした。
またよろしく頼んます。

投稿: 泡盛 | 2015年4月15日 (水) 21時54分

カースキュアのキャストは、詠唱から1分
デバフは、消滅から1分ちょっと?
たぶん、この差で、TMP以外でもリキャごとに消していけば間に合います。

ただ、猶予は、5秒ぐらい?なので、リキャごとにすぐに消さないと、自然消滅してしまいます

TMPだとリチャ自体が他職より15秒はやいので
ある程度猶予があるってことですね

実際、他職でカース係になると
ちょっとでももたつくと自然消滅するんで
心臓に悪いです><

投稿: Thetisu | 2015年4月15日 (水) 22時02分

安静にしてたら・・・みんな、どー言うことよ?
イヤらしい?まさしくご褒美じゃないですか♪

しかし、INQはギリギリチョップですか?ストップウォッチあっても無理ですね(汗)

あそこはINQ失業です( ̄^ ̄)ゞ

そそんなわけで寝ます。

投稿: おいやん(匿名) | 2015年4月15日 (水) 23時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17371/59634857

この記事へのトラックバック一覧です: 内部聖所:

« レア白アドン採取 | トップページ | インターセプトとストーンスキン »