« キャストとコマンドの妙な関係 | トップページ | は、はいれない! »

2015年5月31日 (日)

ラム酒セラーイベントヒロイック

雑魚が痛いんよね、ラム酒セラー…
200k~300kくらいのオートアタックがガツガツ来るんで、しょぼい軽減力では6体以上で来られると、危険な感じになります。

かといって、軽減力だけで耐えられるものでもないので、ファイターはしっかり回避や回復アビリティを要所要所で使っていかないと、とても持ちまへん。

逆にNMDは、スクリプトさえわかればたいしたことないんですが、これにはGrpメンバーの協力が必要になります。

ということで、エエカゲンなネタバレを続きから。

1匹目
1Fには、3体1組エンカウンターの雑魚が5組と、巡回NMDが居ます。
硬さに自信のあるファイターで、Grpメンバーの火力もヒール力も申し分なく、跳ねてもちょっとは耐えられる感じであると、掃除なしでも耐えられますが、跳ねてる対象を引き寄せたり、落ちないように回避アビリティを繋ぐのは、なかなか大変。

まとめて倒すと、火力は出ると思います。
でもホントに効率がいいのかとなると、リスクの割りにたいしたことないんじゃ・・・とも思います。

掃除をしっかりして倒す方が、NMD戦に集中できて、ヒーラーもタンクも楽に進めるはず。

NMD戦になると、赤文字でチェインが始まったと指名された人にカースが付きはじめます。
1度全員に付くまでカースをキュアしても、消えてくれません。
しかもカースキュアは消費されてしまいます。
全員に付いてチェインが完成すると、ダメージが発生して途端に痛くなります。

付いた順番でカースを消していくと何も起きませんが、間違うとキュアを受けた瞬間即死です。
チェインの間隔は短いので、カースキュアが間に合いません。
ヒーラーが2枚いる場合は、消す順番を決めておき、付いた順番を記憶し、2人までキュアして後は放置するか、面倒なので誰もキュアせずに放置するかになります。
後者のほうが楽ちんです。

赤文字で、狙われたと指名を受けた人にバルクブレイカーがキャストされます。
キャストされた人は、Grpメンバーから8秒間10㍍より離れてください。
10㍍以内のメンバーがKB付きスタンと、大ダメージを受けます。
バルクブレイカーを貰った人は、消せないトラウマデバフが付きます。
付いた人の効果範囲に入ると、KBとダメージは勿論、感染してしまいます。
ファイターやスカウトは、スタンを100%レジスト(装備考えてもかなりキツイ)できるものがないので、動けなくなる場合があります。
※AE避けで回避できると思いますが、頻繁にくるので基本的に距離取るほうが安全。

赤文字は、表示ディレイを短く(オプションで変更可)してないと、複数のお知らせが重なると、タイミングが遅く表示されてしまいます。
※オプションで表示ディレイを変更すると、表示時間が短くなるので、見逃し易いことになるのもお忘れなく。

バルクブレイカーの詠唱が始まったら、メッセージ欄(ナレーション)で確認すると事故が少なくて済みます。
※付いた人には、消せないトラウマデバフのアイコンが表示されます。

タンクが指名されることがあるので、その場合はタンクから距離を取ることをおすすめします。
そのため、タンクはKBで飛ばされず、且つNMDとの距離が少しある場所でのPINが望ましいです。理想はNMDまでの距離が5㍍(※オートアタックが届く限界まで)になります。

上手く行かない場合の方がほとんどですが、できるだけ見逃さないようにすると、皆が楽になります。

2匹目
メイジとプリーストは、自分以外のメンバーとの距離が、10以内になると窒息を受けます。
スカウトとファイターは、自分以外のメンバーとの距離が、5以内になるとデイズ(オートアタック不能)を受けます。
メイジとプリーストの場合、窒息を100%レジストすることはたやすいですが、スカウトとファイターのデイズ効果レジストは、厳しい条件になります。

メイジとプリーストはデイズ効果を受けませんが、スカウトとファイターは、メイジとプリーストに5以内へ近づかれてもデイズします。
スカウトもタンクも、オートアタックが命なので、近づくと大迷惑になります。

※紫ウォールーンのアストラル・ドミニオンは、50%しかレジスト確率がないので、圏内に入られるとデイズすることがありあます。

ラタフィーイ
受取ヒール量を下げるKB付きノキシャスデバフで、1回で10枚付きます。1枚につき10%受取ヒール量ダウン。
前面AEなので、NMDの前方180度の位置には、タンク以外立たないように。
位置関係のミスでラタフィーイを貰うと、ヒーラーに大迷惑をかけることになります。
特にタンク以外は注意してください。

ラタフィーイキャスト中は、NMDが向きを変えないため、ファイターはNMDの裏へ回ることで回避することができます。
ここで注意したいのが、絶対にNMDの方向を変えるアビリティを使わないことです。
メガマクロに反転系のアビリティを入れてある人は、特に注意が必要です。

ラタフィーイのデバフは、10回のキュアで消すことができます。
付いてしまった場合、個人Potも含めキュア持ちクラスは全力で消しに行ってください。
ヒーラーはヒールもしないといけないので、メイジクラスがキュアを手伝うと、状態異常から早く抜け出せます。

荷物を届けろの台詞のあと、荷物のお届けの台詞と共に、NMDが鎧を装着します。
同時にKBとアーケインデバフのスタン付き。
NMDの前後角度90度?くらいの範囲な気がします(たぶん・・・

こうなるとNMDに50%ストンスキンと、どんな攻撃にも反射ダメージのバフが付くので、箱を壊して、下の樽をNMDに投げつけて解除します。
樽を当てる作業は、できるだけタンクがやるのが望ましいです。
ラタフィーイのタイミングと重なることが多いので、この時ばかりはタンクに付いたデバフをキュア可能なクラス全員で全力キュア。

鎧を破壊したあと、再度ラタフィーイが来るまで移動禁止。
次のラタフィーイを回避してから、隣の樽まで移動して位置調整がスムーズです。

まとめると、
・メイジとプリーストは、自分以外のメンバーが10㍍以内にいる場合に窒息。
・スカウトとファイターは、自分以外のメンバーが5㍍以内にいる場合にデイズ。
・ラタフィーイは前面AE。付いたら全力でキュア。
・台詞:荷物を届けろで警戒。台詞:荷物のお届けで攻撃対象を箱へ切り替え。
・樽をNMDに投げてから、次のラタフィーイが来るまで移動しない。

3匹目
1F2Fの四隅に箱が置ける魔方陣が現れます。
これを箱で塞ぐと、NMDを回復させる光の玉の出現を妨害することができます。
この光の玉を、NMDが10個吸収すると、Grpメンバー各自の足元に白い魔方陣が現れて、黒くなる前に離れないと徐々に威力が高くなる多段ダメージ「オポチュニティ・ノックス(アーケイン)」を、5秒間で秒間2発ずつ(計10発)貰います。
足元に出る魔法陣の範囲をできるだけ少なくするため、ある程度固まるか、キャスターは少し離れて、重ならない位置取りが必要。

四隅の魔方陣に箱を置くと、NMDからの継続ダメージ量が上昇するペナルティがつきます。
箱1つに付き、1スタック上昇。
更に、NMDを含むブラウニーが出ている数だけ、強化バフがスタックします。

火力がある場合、NMD集中でゴリ押せますが、箱を置かなければ回復されるので、ちょっとやそっとの火力ではゴリ押せません。
また、箱を置かずに削り切れる場合でも、箱で妨害したほうがより確実で早くクリアできます。
ただし、ヒール力がないと、箱を全部おくと持ちこたえられなくなることがあります。

箱は一定時間経つと、壊れてなくなります。
それまでに、どちらかのNMDを1体倒せない場合、箱を置く意味はありません。
中央の固定NMD(Z)は、途中から出現するNMD(F)を倒すと移動して、スプライトどもよの台詞で、魔方陣からADDを呼び寄せます。
各別エンカウンターで、クリックでターゲットするのが難しく、更にこのNMD(Z)を含めて、オートアタックダメージの属性がアーケインとなっています。
アーマーの軽減力は効果がないので、このNMD(Z)を最後に残す場合は、アーケイン耐性を重視したアクセサリーとブロック装備が望ましいです。

※NMD(F)を残した場合でも、スプライトADDは同じく定期的に現れます。こちらにはお知らせする台詞がありません。NMD(F)は、ある程度削れているため、スプライトADDを何度も耐える必要がなくなります。但し、NMD(F)は、お供を定期的に呼ぶので、スプライトと重なると、更に苦しくなる場合があります。
NMD(Z)ゴリ押しの場合、単体装備より範囲装備が望ましいです。

途中から出現するNMD(F)は、2体のお供を連れて現れます。
赤文字で指名された人に襲い掛かり、暫く消せない(お供を倒すと消せるようになる)カースを付けてきます。
文字と台詞のタイミングと同時(修正される模様)なので、タンクが取る前に死亡になることが多く、NMDの台詞を注視していても難しいです。(タイミングは周期があるような…襲われる条件が何かあるかも)
お供は周期ごとに増えるので、持ちこたえられないようなら処理してください。

消せないカースですが、付いた人は移動速度が極端に下がります。
更にこのカースをカースキュアすると、消えないのにカースキュアが消費されたことになり、消せる状態のカースに変わったときに間に合わなくなります。
消せる状態になると、強烈なDoTが降りかかるので、タイミングを間違えずにキュアする必要があります。

スプライトが非常に痛いので、箱を置いて固定NMDから倒せる火力とヒール力があると楽です。
スプライト戦になった場合、NMDを直接ターゲットして、タンクから離れすぎないようにしたり、タンクが取れないことを想定した個人の対処法次第で難易度が極端に変わってきます。
また、タンクは耐える必要が出てくるので、大量に集まったときに落ちない工夫が必要になってきます。
このADDは、暫く時間が経つと消えて居なくなります。その前に倒すと新たに出てくるような・・・
消えてから、NMD(Z)がスプライトどもよ・・・と台詞を吐くと、また出現します。
消えるんですAEオートアタックとか不要なAEは事故のもと
Boss戦でDPSは結構出てるのに、何故か倒すまでに時間がかかる場合は、ADDに不必要なダメージを与えて、数字を稼いでいると思ってください。

長く持ちこたえるには、相当な装備と修練が必要になるので、楽にクリアするためには、火力上昇の検討が最短の解決法と思います。

まとめ
1Fの雑魚掃除以外、単体戦です。ですので、単体特化装備がベストになります。
Boss戦のスプライトADDが来てからは、タンク以外、基本的にシンギュラーをONにし、アクセサリーも、シンギュラーONで効果が発動しないものを選択から外せば、エエ感じになると思います。

ゴリ押しというと、イイカゲンにやってるように勘違いされるかもですが、ゴリ押すためには工夫が必要で、最高のクリア方法と言うてエエんちゃうんかな。

最小構成クリアへの挑戦
ヒロイックは、ファイター1DPS1回復2(傭兵なし)で、難なくクリアできます。
ヒーラー2枚とファイター1枚の3人(傭兵なし)でもクリアできそう。
ファイター1、ヒーラー1でも、なんとかすれば行けるんじゃなかろうか。
ただしスゴク時間かかります…

|

« キャストとコマンドの妙な関係 | トップページ | は、はいれない! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17371/60200780

この記事へのトラックバック一覧です: ラム酒セラーイベントヒロイック:

« キャストとコマンドの妙な関係 | トップページ | は、はいれない! »