« 復活!アヴェンジング・アンセスター | トップページ | グランドマスター »

2015年5月13日 (水)

大阪市がなくなる投票

大阪都構想に向けて、大阪市を解体する投票日5月17日が迫ってまいりました。
この投票は、大阪を都にする投票ではなく、一つの市を廃止する場合に必ず必要な、法律で決められた住民の是非を問う当たり前の投票ということです。

大阪が都になるという、壮大な計画みたいですが、その割には構想へのステップがよくわからないことに大変不安を感じてます。
都になるには、国に認めて貰わないとなれるものでもないので、その後のことに見通しがないあたり、なんとも疑問満載の投票と思います。

政令指定都市になりたいのになれない市が沢山ある中で、日本でも5本の指に入るほどの政令指定都市を解体してしまうというのは、尋常なことではありません。
日本に首都が2ついるのかどうかはおいといて、解体すれば即、大阪都になるくらいでもないと、あまりにリスクが大き過ぎると思ってます。

大阪市が大阪府の中で突出した存在で、強大な力をもった都市というのはわかるんですが、強者が弱者に吸収されるって、そんな理不尽な話ありませんよね…

これまで大阪市の住民のお金で整備したインフラや財産を、全て大阪府に一度引き渡すことになり、そこから再分配されるという、普通に考えたらゾっとするしかない話です。
借金にしても、大阪市より大阪府のほうが倍以上抱えた状態なんですけどね~。

とにかく、今回の投票は今ある大政令指定都市を廃止するという、歴史的な日になるかならないかという、結構重大な一日と思います。

|

« 復活!アヴェンジング・アンセスター | トップページ | グランドマスター »

コメント

個人的な意見では反対です、今の状況で政令都市を捨てても都にする必要があるとは思えません。利権の臭いもしますし5分割して効率優先の地域切捨てになりそうな予感がするのは気のせいでしょうか?とはいえ他県の人間ですから見ているしかない訳で何とも言えない投票日になりそうです。
ちなみに私は首都機能が2つあってもいいとは思っています、災害時を考えてですが!でもそれはコレとは別のお話ですが。

投稿: かえる。 | 2015年5月15日 (金) 10時19分

大阪は好きでも、大阪市は嫌いなんやろね。
大阪市だけでも都にしてやるってんならわかるけど、市長が自分の市を解体するんやからね~。

大阪市には、府知事時代にかなり頭抱えさせられたやろうから、自分が市長になってぶっ壊すつもりやったんちゃうかと思ってしまう。
諸悪の根源を潰してしまえば、あとは好きにできますからな~。

都構想が大阪市を潰すとこから始めるんじゃなく、大阪市が単独で都になって、その後から府を吸収して完全な都になる構想なら、諸手上げて賛成するんやけどね。

確実に都になる準備が整っているなら賛成もできるけど、今の感じでは勘弁して欲しいです。

投稿: 泡盛 | 2015年5月15日 (金) 20時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17371/59987101

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪市がなくなる投票:

« 復活!アヴェンジング・アンセスター | トップページ | グランドマスター »