« ティンカーフェスタ2015 | トップページ | またか・・・ »

2015年7月20日 (月)

GRDのお願い

その名にEoFシリーズ、時間制限がついたクエストが多くて、しかもかなりシビアな設定になってるものがほとんど。
これをクリアしようとすると、DPSもさることながら、タンクの防御とキープ力、プリーストのヒール力が必要。
AoMからMobに高い貫通と命中率(精度)が設定されてしまったため、被弾する確率が増大してます。
その分、プリーストのヒール量も増量されているので、要所要所でしっかり使っていかないと、簡単に全滅します。

本日、GRDでその名にEoF3箇所いったところ、全く痛くなかったんですが、いつもメッチャ痛いんです。
防御寄りの装備で、盾を持っても痛いんです。

しかし、本日いった3回は全く痛くなかったので、途中からいつもの攻撃寄りの装備で盾もほぼ持たずにやってました。
それでも痛くなかったです。

自分がプリーストでEoFやラム酒の野良に参加しても、そんなに痛い感じにはなったことはあまりなくて、なぜいつもあんなに痛いんかと不思議で仕方ありません。
ヒール量的には、ほとんど変わりません。

防御寄りにしてしまうと、複数のエンカウンター相手には、どうしてもキープ力が落ちるので、跳ねないように監視する注意力が倍くらいになって、疲労がやばいです。
チャレンジとか、エンドコンテンツならまだ耐えられるんですが、普通のヒロイックインスタンスでとなると、さすがに勘弁してほしい感じになります。

防御寄りの装備で盾を持っていても、同じくらいのダメージを受けるということは、ファイターの防御アビリティが切れた瞬間にヒールが入ってない可能性があります。
キープに気を使いながら、防御アビリティを常時回し続けるという、エンドコンテンツばりの要求をされてる気分です。

いつも思うんですが、新しい場所が来ると、スクリプト以外で持たないことが多いです。
逆にプリーストで野良参加すると、なんで自分がタンクの時は持たないのかと、狐につままれたような感覚になって、ヘタクソやから悪いんかと萎えることもしばしば。

そして、タンクだけでほとんどカバーするには・・・なんてことを考えて、最小限のリスクで済ませようとしているのが、悪循環を生んでいる気がします。

ようするに、ヒールがほとんど不要な状態を作り上げることで、大してヒールしなくてもいけると勘違いさせてしまってる部分があるかと。

AoMでも楽なところなら、大してヒールも要らないんですが、その名にEoFやラム酒は、かなりのヒール量がないと持ちません。
全く何もヒールが入ってない状態を作ると、簡単に落ちてしまうと思って間違いないです。

GRDは自己回復力が低いので、減っても自動的に元に戻りません。
ストンスキンが切れたら、あとはガスガス減っていきます。

ほとんどの場合、ストンスキンが切れた瞬間で落ちてます。
ストンスキン系は持続時間中ずっとかかっているものは少なく、回数制限があるものがほとんどになります。
つまり、入れてから数秒で切れることもある、ということです。

ヘルスゲージが動かないからと、安心してしまうのはわかるんですが、常にヒールの有無をチェックして、薄氷を歩くような感じは避けてもらえれば・・・というお願いです。

ヒールの合間に入れる攻撃だけでも、十分DPSは出せるんで、なにとぞなにとぞよろしくお頼み申しあげます。

|

« ティンカーフェスタ2015 | トップページ | またか・・・ »

コメント

確かに泡さんといると、「この人死なないんじゃね?」と錯覚する事もありますなw
ただ言う通り、切れた時と、たまに来る不条理なダメージはかなり危険デスね。
攻撃しないで捨てヒールバンバンでも落ちるからな(T ^ T)
FryにAAで緊急ヒール追加してくれてもいいのよ?

投稿: だん吉 | 2015年7月20日 (月) 20時52分

あれですわ、プリーストのイシリアルの片手武器、FRYにもってこいって感じですな。
トリガーするヒールがどれだけあるのかわからんので、なんともかんともですけれど、FRYなら基本はGrpヒールやから確実にトリガーしそうやんね~。

まーでも、FRYは軽減力上昇がでかいよね。他のヒーラーと平均したら同じくらいのヒール力と言えるかも。
数値に出ないから、実感薄いけど。

フィーストみたいな一見意味無さそうなのが、使い方次第で結構使える感じなるところとか、色々わかりにくいアビリティが多くてミステリアスなとこが好き。

メイジ、特にエンチャンターには、FRYありがたいんとちゃうかな~。

投稿: 泡盛 | 2015年7月20日 (月) 21時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17371/60810663

この記事へのトラックバック一覧です: GRDのお願い:

« ティンカーフェスタ2015 | トップページ | またか・・・ »