« その名にEoFファイター用アーマー | トップページ | リフォージの罠 »

2015年8月15日 (土)

AoMイシリアル

ずーっと出なかったので、「なんとかの法則」というヤツを試してみたら、ファイター用イシリアル、片手武器と遠隔を入手できてしまいました。

第1弾の片手武器は、20日までが期限となっていたので、ラッキー過ぎて拍子抜け・・・出るときの偏り方が酷いと思います。

AoMファイター用イシリアル、片手武器のほうはダメージを35%カットする効果で、遠隔はライフタップ発生という、GRDにとってはロマン溢れる説明文となっております。

がしかし、そんなに甘いわけがない。

ファイター用片手武器:名槍ハート・オブ・ストーン、マ=アエル (右手専用)
Eq2_002708
効果:エーテル・プロテクション
Eq2_002709
このエフェクトは30秒おきにしかトリガーしません。

は・・・やっぱし!という感じではあります。
つまり、1度トリガーしたら、30秒間トリガーしないという、防御面でのロマンを打ち砕いてくれています。
当然と言えば当然なんですが・・・

では、1分当たり平均3トリガーってのはナニよ?ってことになるんですが、これはトリガーしたあとの持続時間が5秒あるので、その間に発生するトリガー率のことと思われます。
効果が切れるギリギリに発動すれば、約10秒程度はダメージ35%カット効果を期待できるのかも知れません。←なんか違うっぽい。何度やっても5秒の間に上書きされないので、平均3トリガーは、このProc自体のトリガー率くさいです。

他に、呪文&CAの最終ダメージを2倍にする効果が付いてます。
どうやらダブルキャスト扱いになっているようで、単純に数値が倍に上乗せにはならないようです。←これも違いました。最終ダメージとあるので、基本値分が倍になるのではなく、ポテンシーやCBやプライマリステータス分など、バフ類も乗った状態のダメージが2倍になっていると思われます。クリティカルもここへ乗るので、結果本当に倍のダメージ値になっているようです。

戦闘に入ってから、わりとすぐにトリガーしてしまうので、初っ端のダメージ軽減を上手く使えば、回避行動に組み込めなくもないです。
ダメージとしての効果を活かすには、この5秒にどれだけ威力の高いアビリティを叩き込めるかがキーポイントと思われます。
たぶんですがこのトリガー条件、AEは別途判定である気がします。AEが多いクラスとの差がかなり出そうなんですけど・・・

遠隔:チャクラム・オブ・ソウル (投擲)
Eq2_002706
効果:イシリアル・リーチ
Eq2_002710
これもしっかり、
このエフェクトは30秒おきにしかトリガーしません。
それと・・・投擲ってw
弓ならToVのイシリアル弓から取れる矢が使えたのになー。

ちなみにGRDは個人でもってるデバフがトラウマ耐性しかありまへん。
スピリットシャードの矢をフェリンで交換したものが、個人的にはベストになりそうなんですが、生産するにも材料が酷いやろうしね~・・・

と言うわけで、ノキシャス系の生産レア弾薬にしました。
これなら弾薬袋も矢筒のままで対応可能。
デバフが入って無い場合に使うことが多い遠隔ですが、この弾薬のダメージ量は普通の生産弾薬と差がありすぎるので、背に腹なとこです。

この効果、なんと2秒です!たった2秒w
それと、ドラゴンAAとかバフで持続時間が延びるものや、ウォールーンのトリガー率上昇の効果など、もしかしたら反映されてないのかも知れません。

即時キャスト1発→リカバリ最小0.25秒→最小キャストCA0.25秒→リカバリ最小0.25秒→最小キャストCA0.25秒
たぶんラストの1発は間に合いません。
ラストは即時キャスト系がもう1つあったとして、それが入れば最大3回(スペルとCAのみの場合)はトリガーしそうに見えます。
しかも、1分当たり3トリガーの条件が付いているので、確実に全て発動するとも言えない。

ここは、対象の数にもよりますが、0.5秒までのAEを組み合わせると効率がいいのかも。
と、妄想はなんとでも言えますが、そんな上手く行かないというのが現実。

回復効果は完全にオマケとしても、ダメージソースとしては桁外れなことになってます。
プレイヤーのヘルス依存で、AE判定もありという、嵌ればえげつないDPSを叩き出します。

うーん、AE多いクラスとの差がどんどん出るんですけど、どうにかなりませんか・・・

メイジのイシリアル効果??
Grpのスペルがダブルキャストになるという効果と、また別な気がする効果があります。
何かしら一時的にペットが出るんです。
そしてそのペットは、メイジにしか出ないような・・・
そのペットが出ると、本体のキャストをソックリ真似してくれたりします。
また今日は、ハイホールドBossのターゲットを奪ってくれて、壁役になってくれることもありました。
なんなんでしょうかアレ?

よく一緒にGrpを組んでくれるWLKさんと、CNJでアカデチズムへ行ったときに変なログを見つけて、それから気にはなってたんですが。
その時のログが掘り起こせないので、本日のWLKさんのログからになりますが、こんな感じで本体を物真似しています。

Essence_of_expterise
Grp構成は、GRD・BRG・WLK・DFL・FRY の5名と傭兵INQ1名の計6名。
他のメンバーに、このペットは出てませんでした。
以前CNJで一緒になったときは、自分のCNJにもこのペットが出ていたので、とても気になります。
勿論CNJに、イシリアルなどの装備はありません。
これが出るタイミングがわかれば、メイジクラスの方は更なる火力上昇が見込めるかも??

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「なんとかの法則」・・・ToV時代のイシリアル片手武器と遠隔を、懲りずにずっと使い続けてました。
新しい物に変えたら、変えた尻から更に上位版がよく手に入るというアレです。
ということで、箪笥の肥やしと化していたケーソンをアンパックして、片手武器と遠隔を新調しました。
盾と二刀流用の片手武器は、既にAoM品なのでこの手が使えない・・・

試しにどない?

|

« その名にEoFファイター用アーマー | トップページ | リフォージの罠 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17371/61177645

この記事へのトラックバック一覧です: AoMイシリアル:

« その名にEoFファイター用アーマー | トップページ | リフォージの罠 »