« 悪意ある脅威:序章クエスト | トップページ | ファイターイシリアル »

2015年8月23日 (日)

スカウトイシリアル

最新の?スカウトイシリアルが出ました。
ようやくイシリアルが常連スカウトさんの手に!
しかし・・・もう利き手の武器は終了になったんよね・・・
Eq2_000003\aITEM 115786080 -100538025:Fonrain, the Silent\/a

特徴は、トリガー後の次のアーツか敵対的な呪文を2回トリガーする、となってるところかな?

通常のダメージタイプなら、「コンバットアーツまたは呪文」となるはずで、英文にも「hostile」と表記されてるあたり、何か仕掛けがありそうです。

ただこのトリガーは30秒に1回しかトリガーしないことと、持続時間が8秒で1分あたり3トリガー。そして1度トリガーすると終了みたいな、変な感じの説明となっていたので、8秒の間なら再トリガーするのかどうか不明です。

おおよそ8秒の間なら再トリガーしてそうな感じではありますが・・・

次の・・・ということなので、イシリアルマスタリーを単発CAなどでトリガーさせておいて、複数相手の場合は、AEアーツなどが最大効率になりそう。
再トリガーするのであれば、AE判定で次のトリガーを狙いやすいと思います。

ダガーストームはAEでも単体でも同じ威力が期待できるので、これをタイミングよく使えると良さそう。

敵対的な呪文となっている部分は、対象が敵に使用するもの、つまりデバフなども含まれます。
ただ、単純なデバフが2回トリガーしたとしても、複数スタックするのかよくわかりません。
同じデバフなら、上書きされるものがほとんどなので、スタックするタイプは少ないと思います。

サモンシャドーは敵にかけるやつじゃなかったっけ・・・このダメージもマネするんかな?

味方にかかる一時バフは勿論対象外。
敵の攻撃を受けることで反射ダメージを発生させるデバフや、敵に攻撃を与えた時に発動するタイプのデバフなどが2倍になったりするのかも。

スカウトなら、単純なスペル扱いのダメージアーツは、イベイドやイベイシブマニューバになるのかな?これならダメージとスレット低下が倍になるという、簡単な答えになります。

バード以外も、上の2つの他にスペル扱いになっているCAがあるかもなので、検証してみるとイイことあるかもナイかも。

|

« 悪意ある脅威:序章クエスト | トップページ | ファイターイシリアル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17371/61286661

この記事へのトラックバック一覧です: スカウトイシリアル:

« 悪意ある脅威:序章クエスト | トップページ | ファイターイシリアル »