« ウェブページ欄に | トップページ | AoMヒロイックの耳 »

2015年9月 8日 (火)

AoMヒロイックのチャーム

AoMのヒロイックで手に入るチャームは、あまりエエものがありません。
あるにはあります・・・

比較的簡単に手に入るチャームで、メレークラスの火力UPに少しは使えそうなものをピックアップしてみました。

1番ともいえるチャームは、元気はつらつオロ○ミンチャームこと、「溌剌とした火の多様性の晶洞石」になります。
\aITEM 464542342 -1535100626:Vigorous Geode of Igneous Diversity\/a

効果は、エンチャンターが選択できるヴィガーとほぼ同じで、消費パワー増と引き換えに、プライマリーステータスの0.75%を、DPSとポテンシーに加算してくれます。

プライマリーステータスが10000あれば、DPSとポテンシーが75加算されます。
バフなどでプライマリーステータスが上昇すれば、その分も上昇します。

ヒロイックで揃えられるチャームの中で、これに勝るものは今のところありません。
静穏の「失われた洞窟」内、4番目NMDのビーストテイマーから入手することができます。
同じアイコンの違うチャームがあるので注意・・・

もう片方のチャームは、ラム酒関係のコレクションを集めることで入手できるものが優秀ですが、なかなかコレクションも集めるのが難しくなってきました。

以下AoMヒロイック(一部除く)、まだマシそうなチャーム郡(はつらつ含む)

Eq2_000234
片方は溌剌チャームで固定してください。溌剌が手に入らない間は、他のもので調整を。

とんでもない腕力の蜀台」:オシュアリレゾナンス4番目NMD

\aITEM -559996004 -1434933132:Sconce of Wicked Strength\/a

持続10秒で再使用3分という、とてもアンバランスなエフェクトですが、任意で使えるのと、GrpメンバーのCAや呪文でチャージが溜るので、CBが最大値の120%まで上昇するのは案外早いと思います。
下のチャームが無い場合や、瞬間的にCBを上げたい場合におすすめ。

危険極まりない毒物の蜀台」:オシュアリレゾナンス3番目NMD

\aITEM -1555653536 -201015415:Sconce of Harmful Toxins\/a

1分間持続し、再使用も1分間という、ほぼ永続バフのように使えます。
武器ダメージボーナスが12%上昇し、呪文が毒属性に変化。呪文とありますが、ほとんどのダメージアビリティが毒属性に変化するはずです。
ノキシャスデバフが期待できるなら、特におすすめ。

グリムリングの憤怒に満ちた刃のルーン」:スラエシュザ神殿(ノーマル)1+お供4のNMD

\aITEM 596509366 -818098290:Grimling Rune of Wrathful Blades\/a

1分間持続し、再使用も1分間という、ほぼ永続バフのように使えます。
こちらは上のチャームのフラーリィ版。ダメージアビリティが斬撃属性に変化。
二刀流でトラウマデバフが期待できるなら、特におすすめ。

女司祭の呪印」:オシュアリ紅の泉とスラエシュザ内部神殿のレアNMD

\aITEM -1386410588 1123405120:Sigil of the High Priestess\/a

レアNMDで更に限定されたインスタンスになるので、容易に入手はできません。
加えて、必ずドロップするわけではなく、超レアと思われます。(一度も見たことありません)
もしラム酒コレクションチャームを持っていて、これを入手できた場合、チャーム選択(着脱など)の幅が広がって、少しややこしくなってしまうかも・・・

公海を襲うトルク」:ハイホールド(ノーマル)Boss
\aITEM -581977982 2012695596:Torque of High Seas Assault\/a

武器ダメージボーナスとCBが大幅に上昇し、全てのダメージのスレット量が80%低下、攻撃か呪文がヒットする度にポジションを1つ下げる、メレークラスにとって優秀なエフェクト。
持続時間が18秒と短く、再使用が3分と長いのが玉に瑕。
これもラム酒コレクションチャームを持っていたりすると、選択の幅が広がるかも・・・
Bossの鉄箱から超レアで入手することができます。
2回くらいしか見たことありません。

下の2点以外は、比較的入手しやすいのでおすすめです。
また、各下位版のものが存在します。
ステータス値は下がりますが、上記チャームが手に入らない間は代替アイテムとして十分に使うことができます。

溌剌のヴィガーの下位バージョンは、ToVの闇商人から購入することができます。
トークンが必要ですが、頑張ればソロでもなんとか揃うはず・・・
または、ToVのヒロイック最難関インスタンス、「ヴラカエールの領」のBoss箱からレアドロップですw

以下、メンドクサクて調べる気になれないので、曖昧な入手先になりますがご了承ください。
※はっきり知りたい方は、EQ2Uで調べてください。

「とんでもない」の下位バージョンは、もしかするとToVのレイド品かも知れません。
「危険極まりない」の下位バージョンは、ブロークンスカル系で見たような見なかったような・・・
「グリムリング」の下位バージョンは、ハントかボスン(静穏イベントヒロイック)で見たような気がします。
「女司祭」の下位は確実にレイド品です。
「公海を襲う」の下位バージョンは、IIはToVのレイド品であったような記憶あり。IはToVのホール3番目のNMDから入手できます。

ToV品ならあるのに・・・という方には
Eq2_000239
こんなのが使えそうなチャームになります。
「エーラキン」の2つ上位が「公海を襲う」になります。
「ストライダ」はスレズラス静止の間の3番目のNMDから、「ボルギン」はハイキープのBossから入手可能。
「ストライダ」と「ボルギン」は上位があり、「ストライダ」上位は「その名にし負うデバウアラーの穴ぐら」3番目くらいのNMD、「ボルギン」上位は「その名にし負う宿命の殿堂」2匹目とラストのおまけ箱から入手できたような・・・
この「その名にし負う」は、ボーンマイアのドレッドネバーキャンプに、インスタンスの入口がまとまっています。


ステータスは重要ですが、フェイブルドや高ステータス値だけを見て選択すると、思ったようにならないことが多いです。
例えレジェンダリ品であっても、Tier落ち品であっても、付いているエフェクトによる部分で大きく変わってくるので、闇雲にステータスやランクで装備選択はしないほうがエエと思います。
選択肢が多いので、最善の組み合わせは難しいですが、そこがEQ2の最大の醍醐味の部分になります。
但し、全て状況次第なので、死にまくっているのに、同じ装備で何度も繰り返すとか、死ぬなと言われてるのに、何も対策をとらないのはいただけまへんね。

|

« ウェブページ欄に | トップページ | AoMヒロイックの耳 »

コメント

参考になる記事をアップしてくださって
いつもありがとうございます♪

「有効な時に…」というアイテムって
苦手なんですよね。

ダージでリズミック・オーバーチュアを撃つ時に
ケイダンス・デストラクション ⇒ドラゴン・クロー
⇒ レクイエム ⇒ デッドリー・ダンス ⇒ ROだけで
万年初心者の私には、いっぱいいっぱいなのに
さらにアイテムもポチるのかと思うと(笑)

>ステータスは重要ですが、フェイブルドや
>高ステータス値だけを見て選択すると
>思ったようにならないことが多い

これぞ、まさに自分のことです、ハイ(^^ゞ

洞窟は何回も行っているので、たぶん
溌剌チャームは一度は手に入れたはずですが
ステータスが低いのを見て売却してるかも。

EQ2は奥が深いですね~。

投稿: エラン | 2015年9月 9日 (水) 01時12分

1分持続のやつは、マクロで普通に登録しても使用してくれないんよね・・・(変更がなければ

なので
/use_equipped 20
というコマンドをメガマクロの先頭に入れるといいかも。
20という数字はチャーム1スロットに該当していて、チャーム2スロットは21になります。
装備スロットは、各番号が決まっているので、単純にアイテム使用マクロで使えない装備品は、この方法で使うことができます。

ここぞと言う時に使いたいものは、ホットバーに入れて任意のタイミングでポチっと押すしかありまへん・・・
先行入力が効かないので、ラグいと押しても反応が出なかったりするけどショウガナイ。

手持ちのアイテムを駆使して、しょぼい装備でもエ?って思わせるような組み合わせ方をするのも、なかなかオモロイと思います。

投稿: 泡盛 | 2015年9月 9日 (水) 01時45分

はじめまして。ためになる情報たくさんあるので、ブログ毎回楽しみにしております。

>1分間持続し、再使用も1分間という、ほぼ永続バフのように使えます。

この類のチャームですが、7月下旬から8月上旬のパッチで、1分間持続後、1分の再使用時間がしっかりカウントされるようになったようです…。トグル式なので、途中でアイコンクリックして停止すると、そこから1分間のカウント開始されます。
まぁ、それでも有用なのには違いないですが。

キシコールの森で雇えるモンクも若干被弾多くなったりと、ひっそり下方修正入っていたりするので、ちゃんと告知して欲しいですよね。

投稿: | 2015年9月 9日 (水) 13時18分

チャームのタイマーに変更が入ったようなパッチがあったような記憶があったようなないような。
確認してみたところ、使用してから1分後に再使用できました・・・
また戻ったのか、特定のチャームだけ効果が切れてからリキャストタイマーが始まるのかわかりません。
試したのはマインドメルトのエフェクトが付いたチャームで98のやつやったかな・・・
キューも効かず、トグルOFFすることもできないので、効果を途中で停止させるには、ウィンドウから直接キャンセルしないと無理でした。

呪文効果ウィンドウで持続しているタイマーと、再使用までのタイマーが同じで、効果が切れるとすぐに使うこともできたので、もしかすると特定のチャームだけ、使用後からタイマーが発生してるのかもしれませんね。

投稿: 泡盛 | 2015年9月 9日 (水) 21時52分

チャームの仕様変更は、ファイター以外みたいですね。

投稿: | 2015年9月15日 (火) 15時41分

うーん、クラスや種族でしかないバグとかありますからな~。
上のチャーム検証はTRBでやってます。
ちなみにTRBでしかやってません。
なのでTRB以外はダメな可能性すらあります。
チャーム連続使用が不能になっているクラスって、メイジとかプリーストが多いのかな?
クラス限定の場合、バグではなく仕様かもしれまへんね~。
ややこしいから統一するか、バグなら直すかしてもらいたい。

投稿: 泡盛 | 2015年9月16日 (水) 20時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17371/61517508

この記事へのトラックバック一覧です: AoMヒロイックのチャーム:

« ウェブページ欄に | トップページ | AoMヒロイックの耳 »