« 遂に… | トップページ | 仮想メモリ »

2015年9月18日 (金)

EQ2に幸運を!

長々ダラダラやり続けてきましたが、このパッチエラー絡みをきっかけに、踏ん切りがつきました。
EQ2でお世話になったみなさん、いろいろとありがとうございました。

最後の挨拶に、
ほとんど毒を吐きます。

思えば分からないことだらけで、分からないことを放置しないと決めてからというもの、できるできないの差が何であるのかよくわかりました。

色々ありましたが、長年やってる方がほとんどなのに、プレイヤースキルにこれだけの差が付いてる現状が、何もかもを物語っていると思います。
ハッキリ言って、装備ではありませんし、スペルが弱いからではありません。
全員が協力して限界に挑む気概さえあれば、スペルやアーツはエキスパート程度、装備もヒロイック品で問題なくクリアできると確信しています。

最初はコィーンはんという、MMO繋がりで知り合いになったユニーク極まる方用の説明ブログとして続けてましたが、時が経つにつれて、その内容もコィーンはんの領域からは遠く離れてしまいました。
それからは、アビリティの使い方やアイテムヒントなど、閉鎖的でどうしようもないEQ2プレイヤー同士のその差が少しでも縮まればと思い、ブログでヒントを公開してきましたが、それもそれほど実を結ぶこともありませんでした。

全てはバランスです。 何もかもに言えることですが、バランスは時と場合で極端にもなります。
それを見つけ出せるかどうかは、自分次第。

募集がないと嘆くだけで、募集しようとはしないバランス感覚のなさ。
募集があっても積極的に応募しない、バランス感覚のなさ。
募集があってもクラス配慮なくねじ込んでくる、バランス感覚のなさ。
常に受け身で誘ってくれるのを待つバランス感覚のなさ。
タンクのみ交代なしで、Altを回し続けるバランス感覚のなさ。
本気で揃えるつもりがないコレクションを、あと1つで揃うメンバーを無視してNeedするバランス感覚のなさ。
DPS2+支援1よりもDPS3の方が良いと思っている、バランス感覚の持ち主の多さ。
DPSクラスで支援や回復をしようとするバランス感覚のなさ。
支援クラスで支援しかしないバランス感覚のなさ。
タンクで、まとめようと努力せずいつまでも少数ずつ処理していくバランス感覚のなさ。
回復クラスで回復力が足りてないのに、プレイスタイルを変えないバランス感覚のなさ。
前面から殴り続ける、バランス間隔皆無のタンク以外のクラス。
跳ねて殴られてても、おかまいなし、移動もなにもしないバランス感覚が皆無なほぼ全ての方。

こういった人間関係のバランス感覚の悪さは、プレイヤースキルにもよく反映されていました。

全てのことを人任せにするタイプの方は、少し自分を見直してください。
自分がこのタイプということにすら、気が付いてない方がいるはずです。
例えば、自分が死亡したとき、死亡した原因を調べたことが無い人。
間違いなく人任せタイプです。
なぜ死んだのか、全滅したのか、その原因はなんなのか、まず自分の動き方に問題はなかったのか、などを分析していかない限り、このゲームで優位な状態に立つことはできません。

分析力が高い人は、誰が何をしたからどうなったという原因を突き詰めていけるので、周りからすれば怖い存在になります。
これを人任せにしている限り、怖い存在から文句を言われても何も返せず、不満が募ることでしょう。
でもそれは自分で調べないのが原因。
自身に非が無いことをしっかり調べることができれば、別の原因と理由が他にあることを伝えることもできて、万事解決になることも多く、何よりも信頼関係が築けることになります。

ちょっとしたことです。
スカウトなのに宝箱を開けるのが遅いとか、スカウトがいないのに、プリーストが宝箱を開けないとか。
スイッチやスクリプト対応のアイテムなど、なんでもかんでもタンクにやらせるとか。

タンク役をやってみて、気が付く人とそうでない人の差は、天と地ほどあるのがよくわかりました。 こんなん気が付かんとかゴミカスやん、と言われて当然と思えるようなことですら、やりません。
こんな方って、実際室内にゴミとか落ちてても、拾ったことないんとちゃいますか。
あとは他人の行動を見て予測して「円滑」に動けない人。
右に移動するのがわかってて、左に行く人はさすがに少ないでしょうが、進行方向を邪魔してくる人って現実でもかなり多いですからね。
EQ2内で言うと、移動すると決まっているのに、Mobにスネアやスタンいれるとかです。

つまるところ、何にしても信頼関係をどこまで築けるかです。
このタンクなら全体を把握できているから、かなりムチャクチャになっても耐えれるとか、このプリーストなら危険予測ができてるから安心して突っ込むことが出来るとか、このDPSなら跳ねてもすぐ対応してくれる、この支援なら絶妙なタイミングで支援アビリティを使用してくれるなど、周りの人との信頼が最大の連携プレイということです。

自信を持って、他人に聞かれてもシッカリ返答できるくらいでなければ、こんな信頼関係にはなりません。
1年以上もやっているのなら、せめてメインキャラくらいは、この程度にはなるはずなんですが、こんな方のほうが珍しいという不思議なことになってますね。

昔から続けているのに、毎回お荷物状態でGrpにきて、良品を持ち帰る人を見る気持ちがわかりますか
更に持ち帰った装備品を使いこなせず、全く強化されない状態でまたGrpにきて、新しい装備品を持ち帰られたら、あなたは耐えられますか?
DPSクラスというのは、DPSを出すクラスのこと。プリーストに毛が生えたような火力はDPSではありません。
勿論、タンクも支援もプリーストもDPSが皆無ではお話になりませんが、DPSとして参戦するからにはDPSをしっかり気にして貰いたいもんです。

タンクやプリーストや支援に負けているのは勿論、僅差であるDPSクラスは、そのGrp内ではお荷物ということになります。
装備が整うまでは仕方がありませんが、それでもDPSクラスは一定の火力が出せるはずなので、いつまでもお荷物状態で参加することのないように少しは努力を。
なんの努力もせず、火力上がらないと言ってる人の多いこと多いこと。
アイテムだけで火力など上がりません。
タンク、プリースト、支援、どれだけ忙しいことをしているかわかるでしょうか?
できることの数は、どのクラスも同程度あります。
それをやるかやらないかは別として、やればやるだけGrpが安定したり、火力上昇に繋がります。

DPSクラスだけ楽ができると思ってる方は大間違いです。
EQ2のクラスには、一定のバランスが図られているので、このクラスだけ特別楽ということはまず有り得ません。
DPSの場合、楽をしたら楽をしただけDPSが出ないように設計されています。

DPSが出てないDPSの方、DPSは楽と勘違いしたままのDPSの方、プリーストで回復とキュアだけやってるほうがGrpの役に立つということをお忘れなく。
ちなみに現在、場所にもよりますがEoFゾーン程度で、ヒロイックでトータル9M以下のDPSの方は、お荷物の部類です。

かなり毒付きましたが、現状のこの人の少なさの原因には、こういったものも含まれていると思います。
自分はここで終了しますが、続けられる方、改善できるところは改善してみてください。

それでは、皆さん今までお付き合いしていただき、ありがとさんでした。
またどこかで、まいどです。

|

« 遂に… | トップページ | 仮想メモリ »

コメント

寂しい!
復帰してから、かなりお世話になった。感謝
いっしょに遊んで楽しかったです。

また会いましょう
しばらく休んでEQ2に復帰でもいいし
あるいはEQNEXTや他のゲームでも・・・・

とにかく一番言いたいことは
「ありがとさんでした」
これに尽きる。

またまいど!

投稿: ころ | 2015年9月18日 (金) 04時18分

さびしい!
泡盛さんのブログは、MSTを育て始めた時、ものすごく参考になりました!
そして、今でも毎日チェックしています。

日々泡盛さんの募集をLFGでみて、がんばってるなーと思ってました。

思えば夏のブートキャンプでレイドをご一緒させていただき、
我々は閉鎖的なギルドだったんですが、少しでも他のプレイヤーさんと
つながりができて、いい経験をさせてもらったのはいい思い出です。

その後もギルドにはいらないか、何度かお誘いしたのですが・・・
ことごとくふられましたね(笑)

1週間もしたら、もどってきたりして・・ また遊びましょう!

投稿: heebu | 2015年9月18日 (金) 10時04分

長い間色々ありがとうございました。
おかげで楽しい時間を過ごさせていただきました。感謝しております。
その反面、色々迷惑をかけていたなと(T ^ T)
今後は名前を変えて参加お待ちしております( ̄^ ̄)ゞ
私もこのゲームがオンラインゲーム参加最後になると思うので、それまでは生き残っていこうかとは考えています。
またどこかでお会いしましょう。お元気で。ありがとうございました。

投稿: だん吉 | 2015年9月18日 (金) 11時51分

長い間ありがとうございました。
ここ数ヶ月はインすることはできませんでしたが、
泡盛さんのブログだけは拝見しておりました。
新しい方とプレイされるたびに、その方のキャラの
特性を調べてブログに書いてくださったり、
他の人からは聞けないことを教えて頂いたり
たまには厳しくしてもらったり、ほんまにお世話になり
ました。

また、どこかでお会いできればうれしいです。
本当にありがとうございました。

投稿: Oban | 2015年9月18日 (金) 12時19分

う、色々耳が痛い((((;゚Д゚))))

私のDPSが人並になったのはAoMコレクション報酬のおかげなんだけど、真剣に集めはじめたのは泡さんのブログ記事がきっかけだったんだよね。これなら自分でも出来そう!ってね。
だから泡さんには本当に感謝ですよ。
ありがとう。

さて、次あえるのはEQNかな?w
まだ先の話かもしれないけど楽しみにしてます。

投稿: Himenezumi | 2015年9月18日 (金) 12時59分

唯一ちょっとだけ所属してたレイド団体が解散したあと、もう少しEQ2が理解できていたら、Osanpoさんに入れてもらったと思います。
レイド中のラグが酷くなっていたのが、1番大きい原因やったんですけども。
Heebuさん達には、眠れる墓所のマウントごちになりました。
あの辺りくらいからでしょうか…
このギルドタグの人が居ると、インスタンスが全く別物になるという印象を持ち始めたのは。
1番影響を受けたのはRintyuさんですよ。あのレックレスPALを落とさずに着いて行けるかどうか。
個人的な挑戦やったけど…特にヒーラー1枚の時は、脳汁溢れて危険信号出てたくらい。

「Osanpoは参考にならない」
こんなのをよく聞くようになって、あー、なんかやっぱ別物なんやと鵜呑み状態のなか、よくよく見ればそんなに装備に差がないのになんでココまで違いが出るん?と疑問に思ったことが全ての始まり。

Osanpoが1番参考になる。いや、もうOsanpoしか参考にならないと言ってもいいくらいなんやと、ToVのイベントレイドで確信した記憶がありますわ。

結局装備差は、最終的に縮まることは無い部分になるけれど、大差がつくのは装備差よりも、キャラクターへの理解度が大きな原因てことなんよね。
複雑になってしまってるぶん、長くやってるだけでは理解しにくくなっているのも確か。
その辺をしっかり気が付かせてくれる存在が、いっつもOsanpoさんという感じでしたね~。
周りと比べて突拍子も無いくらいの性能を引き出すもんやから、「Osanpoは参考にならない」と言われても、まぁ仕方が無いところではあったんでしょうけども。

ともあれ、そんなお陰で本当のEQ2を楽しめたので、みなさんに感謝感謝です。
もう他にMMOとかゲームをする体力も能力もありまへんので、EQ2がラストです。
気が向いたら動画撮りやらに、ちょこっとINするかも知れまへんが、一応ほぼわからないところは無くなって(あるにはあるけどw)いるので、本格的にやることはありまへん。

ころさんの「窓の杜」講座だけはためになりましたw
だん吉さん、FRYは年々手におえなくなりますな(反射神経的な意味でw
おばんさん、牛丼にまでお一人様制限数書かれないようにご注意をw
Himeさん、WLKでこんだけ出せる人、たぶんワリカンさん以来の衝撃でした。

しかしこのゲームの制作陣は、頭が(底意地が)良(悪)すぎるよね。経営面以外は…

投稿: 泡盛 | 2015年9月19日 (土) 13時40分

マジですかー。
しばらく入っていませんBSTのカスDPSでしたが、ブログは拝見させていただいておりました。泡盛さんのタンクも私にとってはAlt目標でした。でもBSTに箱開けはないんだなwまたどこかで。。。

投稿: Agle | 2015年9月19日 (土) 17時16分

寂しいし、残念だし、とっても耳が痛いです。
色々お世話になりました。有難うございました。
私も体力的に他のゲームを始めることはもう無いと思うので、もうしばらくこのゲームをゆったり続けて行くと思います。気が向いてINされたら声をかけてください。

投稿: じぇりす | 2015年9月20日 (日) 02時03分

う~ん、止めてしまうんですか~。残念です。

私はほぼブログのみでの交流でしたが、大変お世話になりました。
あわもりさんのコメントはいつもためになります。
(ウチのブログ記事本文より有用だという・・・@@;)

GMAE内で数回でしたが直接交流が出来てよかったです。

次は EQN ですかね~。私は EQN が始まったらやる予定ではいます!

それではまた!

投稿: sebastian00 | 2015年9月20日 (日) 12時57分

引退ですかー寂しい…あわもりさんはいつもGrpの時丁寧でGrp編成にも柔軟でお世話になる事が多かったです。blog記事を見ても、色々とよく見てるなぁと(私と違って)ひたすら尊敬してました。また、気軽にふらーっとやってみてもいいんじゃないでしょうか?野良でお会いできる日を待ってますよ!

投稿: あほうどり | 2015年9月20日 (日) 21時46分

突然の引退宣言、毎日誘って頂いただけにとても残念です。
親しい知り合いが引退する度に自分の身の振り方も考えさせられます。
募集した時、インス初めての人がいると必ず丁寧に説明をしているあわさんには頭が下がります。
イシリアルを優先して回してくれた事、コレクションを優先して回してくれた事、感謝の気持ちでいっぱいです。
へっぽこヒーラーにお付き合いいただきありがとうございました。

昨日2個目のブルモンイシリアル出ました!
あわさんに見て欲しかったなw
(目的のブツが出ないのでまだこもります!)

あわさんの第一声「まいど~!」が聞けなくなるのが寂しいです、
大変お世話になりました。

投稿: しゃり | 2015年9月21日 (月) 10時19分

なんか抜本的にPC環境が改善されたような気が…
ちょこっと試しにINしてしまうと思いますw
ガッツリやるつもりは無いので、その後もうINしなくなるかもですが、タイミングが合えばまいどよろしくです。

投稿: 泡盛 | 2015年9月21日 (月) 12時18分

プチ(とは言えないほど長めの)引退を繰り返していた私が戻ってくるとき、それはこのブログを見てムラムラしたときであった・・・。

長い間お疲れさまでした。

あわさんとのタンク談義(グチともいう)は楽しくも勉強になったなあ。私は拡張ごとにドンドン大変になっていく作業と責任感に潰れてしまったけど、あわさんはそんな中でも知識と工夫でなんとかなるということを証明し続けていたのはすごいなあと思います。

もうMMOやるような体力はないかもだけど、もしかしたらEQNEXTで会えるかもね。ていうかEQNEXT出るんだろうかね。

それでは、またまいど~。

投稿: Hoshimari | 2015年9月21日 (月) 18時20分

ブルモンイシリアル2個目でましたかw
というか第2弾はもう終わってしまったんやんね?
ということは、もうニーフさんのイシリアルは左手のみか…
1番後に出て欲しいのが、先に出たんよね…

タンクは出遅れたら厳しいよね~…
拡張来たら、暫くはかなりヒーラーに頼らないとやし、火力陣の装備が揃ってると、キープ力は不安しか残らんしね~。
EQN…は来てもやるつもりありまへん。
オンラインゲームはEQ2が最後のつもり。
もう新しい操作覚えるとか思えないわw

投稿: 泡盛 | 2015年9月21日 (月) 21時31分

????どうしたのですか?
どういうこと?
ちょっとお休みしている間に、そんな寂しいことを・・
MMO引退はみとめませんよ~!!
寂しすぎるじゃないですか!!
くすん ( ノω-、)

投稿: クィーン | 2015年9月24日 (木) 20時36分

EQ2お疲れさんでした。
自分なんかが影響を与えて恐縮ですが@@
次はCHOCOBO鯖で待ってます!w柔らかタンクやってます!w
一緒に脳汁をッ

投稿: Rintyuu | 2015年9月26日 (土) 11時15分

皆さん、返事遅れて申し訳アリマヘン。

>コィンはん
ま…また何か気分が乗ればやるかも…

>Rintyuuさん
チョコボですか!
あのシリーズのMMOは試したことすらありまへん…
脳汁はちょっと今は控えたいですw

投稿: 泡盛 | 2015年10月23日 (金) 22時47分

久しぶりに見てみたらー
もりもりやめちゃったん?
最近元気になってきたから、
そろそろ始めようかなーとか思ってたりしたのに!

投稿: Milq | 2015年10月31日 (土) 14時03分

うーん、気が向いたらまた始めるかもやけど、その時まだEQ2あるかどうか…
今のところありまへん。

投稿: 泡盛 | 2015年10月31日 (土) 18時15分

入ってみようと思ったら、
まったく立ち上がりませんでしたww
再インストール?したと思うけどw

投稿: Milq | 2015年11月 1日 (日) 19時55分

なんでやろね。
入れなくなることが多々あったから、何が原因なんかわからんね~。
単にサーバー不調で、皆INできてないだけかもやしw
あ、ストリーミングのクライアントになってるとかかな。
設定でFull downloadに変えてとかもあったね~。

投稿: 泡盛 | 2015年11月 1日 (日) 23時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17371/61656766

この記事へのトラックバック一覧です: EQ2に幸運を!:

« 遂に… | トップページ | 仮想メモリ »