« 第67回 安田記念 (結果) | トップページ

2017年6月11日 (日)

おにごっこ

12曲目




おにごっことかくれんぼ、3人以上集まれば、どちらもよくやってました。
おにごっこは、足が遅い子が鬼になると永遠に鬼が代わらんという結果が待ち受け、終いには鬼の子が無言で帰宅して居なくなったり、泣き出したりする始末に…

かくれんぼは、空気を読まない隠れ上手が、無視されて置き去りにされたり、隠れる際に無言で帰宅しまっていたり…

なので缶蹴りとか、色おにやら高おになんかにシフトチェンジしていった記憶があります。

それから磔やら四刑やら屋根天など、決まった呼び方がないボールを使った遊びに変わり、少人数なら股抜きなどの、やや身体的にハードなものへ変わって行き、よりバイオレンス性が高い遊び方が好まれるようになり、最終的に刑泥へ流れ着くと、それも喧嘩染みたものへ変化して、服は破れ、ボタンは飛び、参加メンバーはほぼ流血し、学校内で禁止令が出るという危険な遊び方になったのは、笑えるような笑えない話…

「おにごっこ」

うた・コーラス・声:重音テト 作詞・曲:泡

~~~~~~~~~~~

背中合わせに 座った影

二つの音 重なってる

手を繋いで かくれんぼ

カッコつけた 丸い腕輪してた

得意気な顔 覗かせて

ジャンケンを インジャンて言う

グーチョキパー あいこで

グーグーパー 後出し

走る 逃げる 隠れられる場所探す

考えている間ちょっと もう少しだけ

どこかでキミのことを

探し始めてるんだ

人気の無い 駐車場の奥

へんてこ車 陰に隠れて

電柱から はみ出したボクを見つけて 

おいでおいでする キミがいる

風に 合わせて動く

掌 ゆらゆら揺れて誘ってる

同じ 所の隣に あぁ

弾んだ心のまま 飛び出したけど

一人じゃないって 止まった後ろから

捕まったんだ

飛び出して 捕まって代わる

100まで数えて 唄って振り向く

追いかけてる ボクを見つけて

呼ぶ声 あぁ

車の陰から 手を振る

「ここだよ」って しながら

笑顔で走って来たから 皆には逃げられたんだ

頭の中 昨日の夢

地球の果て 宇宙の底

机の裏 抽斗の中

今日もどこかに かくれんぼしてる

捕まえたとか普通に 思っていたんだ

そしてボクはそのまま ポケットにしまうんだ

その時から入れたままで 忘れてしまうんだ

だからボクはまだ オニのまま

捕まえたとか本当に 思っていたんだ

そしてまたすぐ 忘れてしまうんだ

|

« 第67回 安田記念 (結果) | トップページ

コメント

あけましておめでとうです(≧ω≦。)ぷぷぷ

事情があって、ブログに向き合う事もできませんでした。
やっと復活しましたので、今年もよろしくお願いします。

投稿: クィーン | 2017年6月12日 (月) 10時11分

もう夏やでコィーンはん、よろしくまいどです。

DTMもそろそろ飽きてきた(センスのなさに嫌気がw)んで、別の何かをリサーチ中。
ゲームはもうやらんけどね。

投稿: 泡盛 | 2017年6月12日 (月) 21時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/17371/70829643

この記事へのトラックバック一覧です: おにごっこ:

« 第67回 安田記念 (結果) | トップページ